SSブログ

日本人会便り(2007年1月号) [会 報]

日本人会便り(2007年1月号)
                              2007年2月1日
事務局長 河内(こうち)

暦が変わり早1ヶ月が経ちました。日本人会の活動も昨年12月2日の総会で選出された新理事により第1回理事会を開催し活動をスタートさせました。昨年にも増して日本人会を盛り上げていきたいと思っておりますのでご支援とご協力をお願い致します。

∽   ∽   ∽   ∽   ∽   ∽   ∽   ∽   ∽   ∽   ∽
ブルネイ日本人会の皆様へ

2007年ブルネイ日本人会会長
佐 藤 宏 文

一昨年2005年に日本人会会長役を勤めさせて頂きましたが、今年2007年再び会長として皆様とお会いすることとなりました。
昨年の本会の活動は特にレク委員会と国際交流委員会の方々のお力で例年にない盛り上がりを見せました。今年は日頃裏方さんに徹してもらっている女性の皆様にも楽しんで頂ける企画を考えたいです。また、ブルネイ社会との交流も多角的に進めようと思います。

さて、日本人会の過去を振り返ります。クラブハウス開設が3年前の2004年4月のことでした。皆さん、ご記憶にありますか?当時は在留邦人の数が激減していた時期で、日本人会会員の中でも特にお子さん連れの家族が減り続けていました。その結果、歴史を積み重ねた日本人学校が閉校を余儀なくされました。そんな中でクラブハウスの開設に不安をお持ちの方もいらっしゃったと思います。

しかし、時代の流れとは不思議なもので、それから1年も経たない2004年末頃からブルネイに赴任される方の数が増えました。それも小さなお子様連れの家族が圧倒的に増加しています。お母さんたち主催の「子供学習教室」がクラブハウスを利用して活発に動いている姿を見ますと、クラブハウス開設の取り越し苦労も吹き飛んでしまいました。今後も更なる活動を暖かく見守りたいです。2007年、皆さん元気に頑張りましょう。

∽   ∽   ∽   ∽   ∽   ∽   ∽   ∽   ∽   ∽   ∽

今月の話題
1.第1回理事会を開催しました。
1月22日(月)に第1回理事会を開催し2007年の担当を以下の通り決定しました。

会 長     佐 藤
副会長     宮 坂
事務局     河 内
会 計     河 内(兼任)
レクレーション 斎 川、村 瀬
文化交流    荻 原、山 本
クラブ運営   野 村

監査役     友 重、大 谷

2.事務局より
①入会について
河野さん(大使館)家族会員
山本さん(丸紅)個人会員から家族会員へ変更
②添付の通り住所録を更新しました。誤り、変更、追加等がある場合には
事務局(河内)までご連絡ください。
なお、住所録は個人の情報ですので外部の方の目に入らないよう、
お取り扱いにはくれぐれもご注意ください。
以  上


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。