SSブログ

日本人会便り〔2011年 第4号) [会 報]

悲しいお知らせですが、日本人会のヨン様こと、白崎会長が、急にパキスタンに転勤されました。4月21日の朝、多く〔来るはず〕の女性ファン〔結局1名でしたが〕、が見送る中、ブルネイを発たれました。パキスタンでの活躍をお祈りいたします。以下、白崎前会長のお別れの挨拶です。

この度、急遽、ブルネイを離れることになりました。非常に短い間でしたが、皆さまには大変お世話になりました。今まで、あちこちの日本人会をみてきました。その中でも、ブルネイの日本人会が一番まとまりがあるように感じます。また、会員間の交流も非常に和やかで心地よさを感じます。途中で去るのは極めて残念ですが(パパン島にまた行きたかったです・・・)、皆さまの益々のご健勝と、ブルネイ日本人会の発展を、遠くパキスタンよりお祈り申し上げます。

追伸

どなたか、後ろ髪を思いっきりひいてください。(つい先日、散髪屋に行ってしまったので、後ろ髪が短くて掴めません・・・)白崎


4月は、河野さん〔三菱商事〕、白崎さん〔飛島建設〕の2名の理事がブルネイを離れましたが、後任に柵山さん〔三菱商事〕、大澤さん〔飛島建設〕が、新たに理事に加わりました。お二人には、羽立さん〔大使館〕とともに、レクを担当していただくことになりました。後任の会長には、現副会長で、昨年会長を勤められました伊東さんが再就任いたします。当面副会長は空席です。では、新理事の大澤さんの挨拶です。


今回、河野さんの代わりに日本人会のレクリエーションを担当することに大澤 です。昨年末にブルネイに赴任したばかりで、まだわからないことが多いですが、 少しずつお役に立てればとおもいます。よろしくお願いします。大澤


ニュージーランド人会主催チャリティガレージセールの参加報告(陶山)


4月10日(日)にニュージーランド人会主催の震災チャリティ・ラグビー大会とガレージセールが行われました。 日本人会もガレージセールに参加し、$981.50の売り上げを出しました。 沢山の物品の寄付や、仕分け、運搬等の手伝い等ご協力ありがとうございました 。また、当日も暑い中多くの人に販売を手伝っていただきました。誠にありがとうございました。 ニュージーランド人会からの寄付をあわせ、$1200を義援金として日本に送金いたします。ニュージーランド人会がチャリティのT-シャツを販売しています。売り上げ金はニュージーランド・クライストチャーチ震災の被災者におくられます。購入ご希望でしたら陶山(8782969)まで。
10042011409.jpg
朝7時前というのに、10人以上がセール会場を取り囲む中、キーニー美奈子さんの声が轟く。

当初、売り上げの半額(B$490)をクライストチャーチの被災者におくる予定でした。ところが、NZ会が、受け取りを拒み、彼らの売上金の一部とともに、B$1,200をいただくことになりました。NZ会が、会場のアレンジ、セールの許可申請など行い、場所代まで払っているので、我々もNZの被災者のために何かしたいと思う所存です。そこで、現在、NZ会が販売している、チャリティTシャツ($25)を積極的に購入していただければと思います。宜しくお願いいたします。

NZ会のTシャツ。3種類のサイズあり。
P1030567.JPG
P1030565.JPG

日本人会受付の義援金を大使館に届けました。
3月31日まで受け付けていました義援金の合計は、B$11,358.70でした。ご協力ありがとうございました。この義援金は、4月15日に白崎会長と私とで、大使館に届けました。日本人会での義援金受付は、終了しましたが、大使館では、引き続いて受け付けております。
 
レク委員からのお知らせ
昨年、大好評だったマレーシア領のパパン島ツアーを今年も6月12日に実施する予定です。詳しい案内は後ほど出ますが、是非参加ください。
 
ピタゴラス高橋の頭のもみもみ
まずは、前回の問題の回答から。
先月の問題: 亀の親子が2匹歩いていて、後ろの子供は、前に歩いているのは自分の父親だというが、前を歩いている亀は、後ろを歩いているのは自分の息子ではないと言い張る。いったいどうなっているかというのが問題でした。答えは、もちろん、娘だったのです。数学的に考えますと、Xの2乗が4の場合ですが、Xは2ではありません。では、いったいいくつでしょう。答えはマイナス2です。
 
今月のもみもみ
問題 鋭角(えいかく)という言葉をごぞんじですか? 90度未満の角( accurate angles )のことです。
Image-02.JPG
さて、問題です。鋭角を3つ持つ4角形の絵をスケッチしてみてください。
 
今月号は以上です。
日本人会事務局
野村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。