SSブログ

日本人会便り 2011年第6号 [会 報]

お盆で帰国されてた方、故郷の夏はいかがでしたか。私も、8月上旬に実家に帰ってました。びっくりしたのは、空港がエアコンほとんど効いていません。節電とは聞いてたのですが、いつもの夏のように建物の中に入るとひんやりした感じはありません。関東が猛暑の中、高知は意外に涼しかったです。幸いに私の家はマンションの12階ですが、北と南の窓を開けると風が通り抜けてくれます。真冬は、南の窓を閉め、カーテンを開けていっぱい日光を入れると25-30度くらいになります。私の実家は年間を通して、温度差がありません。クーラーもヒーターも要らないので、貧乏人には助かります。


お知らせ


(1)入会案内をWEBに載せました。


日本人会入会の条件として、ブルネイに在住していることがあります。今まで、大使館で、在留届けを提出際に、入会案内と入会申請書を受け取るようにされていましたが、最近は、インターネットで在留届が提出されていることもあり、その場合入会案内を入手することができません。そこで、この度、入会案内及び申請書をWEBに載せることにしました。もし、入会案内、入会申請を尋ねられましたら、日本人会ウェブを紹介下さい。検索サイトで、ブルネイ日本人会をすぐ検索できます。

(2)日本語弁論大会が今年も開催されます。

9月23日〔金〕午後2:30より、ツンクリンクのIPAで開催されます。今年も磨きをかけた日本語で、すばらしい、かつ面白い弁論が期待されます。観客はいつも参加者の家族ぐらいでとてもさびしいです。日本語がわからないと、聞いてもつまらないですから仕方ありませんが。そこで、日本語がわかる在住の日本人の方に是非見に来て欲しいとのことです。最優秀者は、日本への往復航空券がもらえます。日本人会も賞品に少し寄付をしております。ブルネイとの友好行事であるこの弁論大会を見て、是非会場を盛り上げて下さい。


(3)空手デモンストレーションがセンターポイントで開催


9月30日に日本から空手師範が来ブし、空手のデモンストレーションを行います。興味のある方は是非ご来場を。詳しい案内は後ほど大使館より。


ピタゴラス高橋のチェス講座じゃなくて、頭のもみもみ

まずは、前回の回答
Image-01.JPG
Image-02.JPG
今月の問題
Image-03.JPG
今月は以上です。
日本人会事務局 野村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。