SSブログ

日本人会便り 2012年第1号 [会 報]

日本人会便り(2012年第1号)
日本人会会員の皆様、いかがお過ごしでしょうか。本年度の事務局を担当します神村です。
1年間の間、宜しくお願いいたします。
私は昨年の5月末に赴任してきましたが、ブルネイは2回目の赴任になります。
前回は98年から02年まで滞在していましたので約10年ぶりになりますが、当時と比べると大分便利になったと思うものがある半面、相変わらず変化の無いものも多く見かけます。
今度機会を見て紹介したいと思います。
さて、早いもので今年も2ヶ月が経過し、もう3月になってしまいました。
大変遅くなりましたが本年度の日本人会便り第1号を皆様にお届けします。
3月は日本では年度末であり、移動の季節でもあります。会員の方でも帰任される方がいらっしゃると思いますが、大使館へ提出される帰国届とともに、日本人会の退会届の提出もお忘れの無いようにお願いいたします。
帰国届: http://www.bn.emb-japan.go.jp/ja/consul/form_03.pdf
退会届: http://otokuinfomation.web.fc2.com/henko-taikai.pdf

 お知らせ

① 今年度理事担当

1月26日に第1回理事会が開催され、今年度の各理事の担当が以下のように決定しました。
コメントもあわせて掲載します。
会長          野村 義人(グランドモータース)
副会長         伊東 理(三菱商事)
事務局長       神村 茂昭(飛島建設)
会計担当       友重 浩司(飛島建設)
イベント企画担当※ 佐藤 宏文(宗教大学)
             柵山 祐樹(三菱商事)
             大澤 達雄(飛島建設)
※今年度から従来個別に活動しておりました、レク委員とクラブ運営委員を統合し、
 イベント企画担当委員としました。

野村会長:
8年ぶりに会長職に就任いたしました野村です。この1年宜しくお願いします。8年前、在ブルネイ日本人学校を、生徒数が激減したため閉校し、新たに、日本人会クラブを開設しました。当時は、会員に使ってもらえるか、維持、運営は大丈夫だろうか、色々悩み、不安を抱えながらスタートしました。まあ、何とか皆様に使っていただいて、今日まで至っています。今後とも、皆様に愛されるクラブハウスにしていきたいと思います。

伊東副会長:
今般 副会長を拝命しました三菱商事の伊東です。
野村会長をサポートし、更に日本人会を盛り上げていくべく頑張ります。
宜しくお願いします。

神村事務局長:
約10年ぶりの理事でどのようにメンバーが変化しているのか、興味深かったのですが、半分が同じ顔ぶれだったのには驚きました(笑)
事務局としてより、迅速な行動をとるように心がけたいと思います。

友重会計担当:
今年も、長老のご意見番をさせていただきます。
「喝!」の連発なるか?(笑) 友重

佐藤イベント企画担当:
イベント企画委員会は旧来のクラブハウス運営委員会とレクレーション委員会が共同で各種イベントを盛り上げようと発足した委員会です.各種イベントの開催には旗振り役の理事よりも,実際に運営を担って頂ける実行委員の活躍が欠かせません.この場をお借りして会員の皆様の委員会活動への参加を呼び掛けたいと思います.これから一年イベント情報をお楽しみに.(佐藤宏文)

柵山イベント企画担当:
初めまして。日本人会 理事でレクリエーション企画担当をしております柵山でございます。
昨年に続きまして、2年目となる理事ですが、今後とも一つ宜しくお願い申し上げます。
定期的に、皆様がリフレッシュできるような、楽しいイベントを今年も企画していきたいと思っております。 引き続き、何卒宜しくお願い申し上げます。

大澤イベント企画担当
今年も昨年に引き続きレクレーションの担当をすることになりました。
多くの会員の皆さんが参加できるイベント企画していきたいと思います。


② 『もちつき大会』開催しました

年明けの恒例行事である『もちつき大会』が2月4日にクラブハウスにて開催されました。 本年も昨年と同様に会員以外の日本人の方にも門戸を広げたため、総勢40名を超える参加者がありとても賑やかでした。
当日はつきたてのおもちを使い、あんころもちや雑煮が振る舞われた上、それ以外にもお寿司なども提供され、皆さん大変満足されていました。
そして昨年に引き続き、高橋先生による面白数学講座が開催されました。子供たちは柔軟な頭をより柔軟に、大人たちは固くなった頭を柔らかくする事が出来ました。 高橋先生、いつもありがとうございます。



大使の見守る中、いよいよ開始。多少緊張気味?
PICT1690.JPG

ゲストとベテランのコラボレーション
PICT1695.JPG

コンビネーションがもう一つかな?
PICT1702.JPG

つきたてのお餅を総出で丸めます
PICT1697.JPG

皆さんで美味しく、いただきました。
PICT1704.JPG


今月は以上です。
最後になりますが、日本人会便りでは耳より情報や、美味しいレストランの紹介などの記事を随時募集しています。 また、会員の皆様で何か定期的な企画物(例えば、売ります・買いますコーナーの設置)の希望がありましたら、事務局までご連絡ください。

日本人会事務局
神村(携帯:719-1351)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。