SSブログ

日本人会便り 2012年第2号 [会 報]

日本人会便り(2012年第2号)
 
 日本では4月より新年度が始まりました。4月と言えば桜の季節ですが、今年は冬が例年より寒かったせいか桜の開花が遅かったようで、東京ではつい最近まで桜が満開だったようです。
ブルネイにもピンク色の桜みたいな花が咲く樹がありますが、やはり私たちは日本の桜に特別な思い入れがあるように思います。
3月から4月にかけてはブルネイの日本人社会でも帰国される方、新たに赴任される方が多くいらしたようです。
職場や近くで最近赴任された方で、まだ日本人会に入会されていない方がいらっしゃいましたら、是非入会をご検討されるようお話ししていただければ幸いです。
入会届を含むブルネイ日本人会の案内は以下のURLから入ってください。
http://otokuinfomation.web.fc2.com/2012JAinformationR2.pdf
 
 さて、今年度第2回目の日本人会便りを皆様にお届けします。今回は5月に開催しますパパン島への日帰りツアーの案内もあります。詳細は追って連絡する事になりますが大まかな参加人数を確定させる必要がありますので、早めの返答をお願いいたします。

 お知らせ
① 『パパン島日帰りツアー』のご案内

イベント企画委員会からのお知らせです
5月13日にパパン島への日帰りツアーを企画します。
参加を希望される方は4月26日(木)までに大澤までご連絡ください。
Email tatsuo_osawa@tobishima.co.jp
今回のご案内は、参加人数の確定のためのご連絡です。
おおまかなツアー予定は以下の通りですが、若干変更になる可能性もありますのでご了解ください。ツアーの詳細は、参加人数確定後改めてお知らせします。

日 時: 5月13日(日) ムアラフェリーターミナル集合
               午前8:00 ブルネイ発、ラブアン経由でパパン島へ
              午後6:00 ブルネイ着(予定)

参加費: 大人 $80、 子供 $40(12才以下)
      参加費には往復フェリー代および昼食代を含みます


② 『アルビレックス新潟シンガポール』がブルネイに登場!

ブルネイのプロサッカーチームである、DPMMが本年よりシンガポールのプロサッカーリーグである『Sリーグ』に参戦しています。
Sリーグには日本のJリーグに所属するアルビレックス新潟の下部組織であるアルビレックス新潟シンガポールが所属しており、この度DPMMと対戦するため、ブルネイを訪問しました。
アルビレックスの選手の皆さん(全員日本人です)は忙しい日程にも関わらず、試合翌日にはISBにてサッカー教室を開催していただくなど、ブルネイ滞在の日本人子女と短い時間ながら交流していただきました。
当日の試合の様子は以下の野村会長の観戦記をご覧ください。

DPMMとアルビレックス新潟シンガポールが激突
3月11日の夜、シンガポールリーグに所属するブルネイのチームDPMMとアルビレックス新潟シンガポールの試合がありました。日本人会も大応援団(とはいっても20名ほどですが)を結成して、アウェーで戦う新潟チームを応援に、敵サポーター数千人いる中、ボルキアスタジアムに足を運びました。
前回は、2-1で敗れているため、今回はその雪辱を期待しましたが、試合開催からずっとDPMMのペース。前半10分過ぎに1点を失ってしまいました。その後もなかなか相手のゴールに攻め入ることができない新潟でしたが、30分過ぎに、ゴール前のこぼれ球を押し込み、前半は1-1で折り返しました。
後半もDPMMのペース。後半10分過ぎにまたしても失点。その後もチャンスというチャンスはなく、後半も残り10分までは、シュートらしいシュートはありません。やっと残り10分になって、敵ゴールを脅かすシュートを3本打ちましたが、相手ゴールキーパーの正面。結局、今回も2-1で敗れました。勝利は次回にお預け。

お互い、ファールや警告カードが続出する厳しい試合になった。
2012-03-11 21.50.52.jpg

チームカラーのオレンジ色のシャツを着て、頑張れ、新潟と声援をおくる応援団
2012-03-11 21.53.35.jpg

試合終了後、サポーターに挨拶する新潟の選手たち。
2012-03-11 22.11.47.jpg

とても残念な結果でしたが、選手の皆さんにはアウェーの中、数少ない日本語による声援はとても励みになったと思います。



今月は以上です。
日本人会便りでは耳より情報や、美味しいレストランの紹介などの記事を随時募集しています。 また、会員の皆様で何か定期的な企画物(例えば、売ります・買いますコーナーの設置)の希望がありましたら、事務局までご連絡ください。

日本人会事務局
神村(携帯:719-1351)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。