SSブログ

日本人会便り(2012年第3号) [会 報]

日本人会便り(2012年第3号)

今週、日本では金環日食が国内としては25年ぶりに観測出来るとの事で、月曜日の朝早くから大きく取り上げられており、その様子はこちらの新聞等にも掲載されていました。首都圏に限れば観測出来たのは173年ぶりと言う事で、西暦では1837年、和暦で天保8年以来の出来事だったようです。天保8年には徳川家慶が12代将軍に就任し、『大塩平八郎の乱』がありました。
そんな幕末よりほんの少し前の時代の事ですが、当時の金環日食の観察記録が今も東京の三鷹にある国立天文台に残されているそうです。当時から事前に金環日食が起こる事が分かっていて、それを観測し記録に残していたとは驚きです。
日本で次に金環日食が見られるのは18年後の2030年6月ですが、場所は北海道に限られているようです。その頃には私も仕事からリタイアし、家内の実家がある北海道で優雅に暮らしながら見られれば良いですが、どうなる事やら。
さて、今年度第3回目の日本人会便りを皆様にお届けします。今回は先週末に実施されたパパン島日帰りツアーの様子や、昨年までの人気コーナーでありました『ピタゴラス高橋の頭のもみもみ』コーナーも高橋先生にお願いし、復活させてもらいましたのでお楽しみください。

 お知らせ
① 新刊が入荷しました
日本人会クラブハウスの貸出図書コーナーに日本より購入した新刊書が入荷しました。写真はその一部ですが、是非ご利用ください。
クラブハウスでは『週刊文春』と『オレンジページ』の定期購読も行っていますので、こちらも併せてご利用ください。
クラブハウスへの入室にはカードキーが必要ですが、受領されていない方がいらっしゃいましたら、事務局までご連絡ください。
PICT1836.JPG
野村会長のチョイスです。

② 『パパン島日帰りツアー』を開催!
イベント企画委員会の今年の前半の目玉企画である、『パパン島日帰りツアー』が5月20日に20数名が参加し、開催されました。
当日のムアラ港集合の際には雷も轟く、あいにくの雨模様でしたが、ラブアン島経由でパパン島に着く頃には南国らしい、晴天となりました。
島に到着後はさっそく、海で泳いだり、魚釣りをしたり、キンキンに冷やしておいたビールを飲みながら雑談をするなど、各自が自由気ままに過ごしました。 また昼食はバーベキューが中心の豪華な料理でしたが、さらにその場で釣った魚を焼いて食べるなど満喫しました。 そして食後には恒例のスイカ割りを実施。ホロ酔い加減の大人より、子供たちの方がスイカに当てる的中率が高かったのは言うまでもありません。
パパン島は無人島とは言うものの、バンガローやバーベキュー設備は整っており、木陰も多くあったのでとても快適に過ごす事が出来ました。
皆さん、とても満足された事と思います。

P5200199.JPG
こちらは飲むのが主体のグループ

P5200200.JPG
早起きして、運動もしてるので食が進みます。

P5200209.JPG
スイカ割り、大人が手本を見せてくれるはずが。

P5200206.JPG
早く割ってくれないと食べられないよぉー

P5200219.JPG
ようやく豪快に割る事が出来ました!

CIMG1408.JPG
これが釣れた魚です。


③ 『感謝状』を受領しました
日本人会では3月28日~30日にブルネイ大学にて開催された『第5回日本語・文化週間』に協賛しておりましたが、この度ブルネイ大学及び日本大使館より感謝状を受領しました。
この催しは日本理解の促進、親日層の育成・拡大等を目的として、茶道や生け花、折り紙等のデモンストレーションを実施するとともに、日本留学や観光、ポップカルチャー等のテーマ毎のブースを設置、展示しています。
三日間の開催中に参加者数は3000人を超える盛況ぶりでした。
その様子は当地の新聞紙やテレビニュースでも取り上げられましたので、皆様もご覧になっているかと思います。
日本人会としましては、多くのブルネイの方に日本の事を知ってもらえるこのようなイベントに、引き続き協賛していきたいと思います。

PICT1860.JPG PICT1861.JPG   
ブルネイ大学および日本大使館からの感謝状

PICT1862.JPG
当日の様子を伝える現地紙


④ ピタゴラス高橋の『頭のもみもみ』
会報の話題がなくて紙面が埋まらないとの、お悩みにお答えして、頭のマッサージサービスをまた始めます。
今月は、この問題。
PICT1860.JPG

(1)  マッチ棒4本と、6本を使って、図形を2つ作っていただきたいのですが、条件があって、その二つの図形の面積が1:2となるようにしていただきたいのです。マッチは折ったりしてはいけません。ただし、二つの図形が同じ形(相似形)である必要はありません。
(2)  マッチ棒7本と、10本を使って、面積が1:2となる図形を作ってください。条件は(1)と同じです。

(1)と(2)を合わせて10分という制限時間で、私の学生に挑戦させて見ました所、(1)は全員が正解、(2)の正答率も、70%くらいでした。
なあに、こんな問題は「お茶の子さいさい」とおっしゃるあなたには、次のような問題を用意いたしましたが、こちらの方が、簡単かもしれませんね。

(3) マッチ棒が4本と、9本を使って、面積が1:6となる図形を作ってください。こちらも条件はかわりません。

正解は次回の会報で。(高橋)



今月は以上です。
日本人会便りでは耳より情報や、美味しいレストランの紹介などの記事を随時募集しています。 また、会員の皆様で何か定期的な企画物(例えば、売ります・買いますコーナーの設置)の希望がありましたら、事務局までご連絡ください。


日本人会事務局
神村(携帯:719-1351)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

44と書いてヨシと読みます

初めまして。
世界一周中の中年夫婦です。
三日前から、バンダルスリブガワンにいます。
暑いですね。

ぶしつけに質問です。
アマチュア無線をやってらっしゃるヤギさんという方、いらっしゃいますか?

もし誰かお茶でもご一緒できたら、嬉しいです。
日本の映画のDVDを日本人会に寄贈いたします。
たった一枚ですけど、、、

ボクらの素行は→http://tabichin.dtp.to/

突然のコメント、失礼しました。
by 44と書いてヨシと読みます (2012-06-04 00:05) 

44と書いてヨシと読みます

↑のコメントをしたものです。
今日の午後、出発することにしました。

いいところですね、バンダルスリブガワン。
また、来ます!

by 44と書いてヨシと読みます (2012-06-05 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。