SSブログ

日本人会便り(2013年第1号) [会 報]

日本人会便り(2013年第1号)

日本人会会員の皆様、いかがお過ごしでしょうか。昨年に引き続き事務局を担当する事になりました神村です。 これから1年間、宜しくお願いいたします。
大変遅くなりましたが本年度の日本人会便り第1号をお届けします。
先日3月3日に開催しました『餅つき大会』はおかげさまで多くの方にご参加いただき、たいへん賑やかに開催する事が出来ました。当日の様子に関しての記事を記載していますのでご覧ください。
3月は日本では年度末であり、異動の季節でもあります。会員の方でもブルネイを離れる方がいらっしゃるかと思いますが、大使館へ提出される帰国届とともに、日本人会の退会届の提出もお忘れの無いようにお願いいたします。
大使館への帰国届:http://www.bn.emb-japan.go.jp/ja/consul/form_03.pdf
日本人会への退会届:http://otokuinfomation.web.fc2.com/henko-taikai.pdf

お知らせ

①今年度理事担当
1月26日に第1回理事会が開催され、今年度の各理事の担当を決定しましたが伊東会長が3月末をもって帰任される事となりました。2月度の理事会において協議しました結果、後任には荒木副会長が会長に就任する事となりましたのでお知らせいたします。
以下に各理事のコメントを掲載します。
会長          伊東 理(三菱商事、3月31日まで)
副会長        荒木 慶治(BMC、4月1日より会長)
事務局長       神村 茂昭(飛島建設)
会計担当       友重 浩司(飛島建設)
イベント企画担当  佐藤 宏文(宗教大学)
             野村 義人(グランドモータース)
             柵山 祐樹(三菱商事)
             羽立 卓也(大使館)
             佐藤 寛之(大使館)

伊東会長:
今年度 会長を拝命しました三菱商事の伊東です。
ただ 会長を拝命したばかりで甚だ残念ではありますが、私 人事異動の辞令を受け、4月1日付けで東京の本店に帰任することとなりました。
ブルネイでの4年間の滞在中、皆様のご支援を受け、非常に楽しく有意義なブルネイ生活を送ることができました。
この場をお借りして、心より御礼申し上げます。
後任の会長は、副会長の荒木さんに引き継いでいただきます。
荒木さんには突然の指名であり、ご迷惑をおかけしましたが、荒木会長の下 理事の皆様が一致協力して、引き続き日本人会の活動を盛り上げてくださるものと思っております。
皆様も荒木会長、並びに各理事の方をサポート頂き度く、宜しくお願い申し上げます。

荒木副会長:
今般、副会長を拝命しましたBMCの荒木です。伊東会長をサポートし・・・」と簡潔にするつもりでしたが、伊東会長のご帰国に伴い、繰上げで会長を拝命致しました。
至らぬ事が多いと存じます。皆様の御支援・御協力を賜りたく、宜しく御願い申し上げます。
自分が楽しくなるのは得意なのですが、皆様が楽しくなるような日本人会になるよう尽力致します。

神村事務局長:
昨年に引き続き事務局を担当させていただく事になりました、飛島建設の神村です。昨年は日本人会便りをあまり多く出せませんでしたが、今年はより多く出すように心掛けたいと思います。皆さんの記事の投稿をお待ちしています。

友重会計担当:
本年も、ご意見番として、理事を努めさせていただきます。喝!友重

佐藤宏文イベント企画担当:
昨年に引き続き、特にクラブハウス運営を担当します。従来は子供さん向けの年2回のお祭りを考えてきました。今年は手間をかけずに、週末の夜にでも大人が気軽に集まって談笑する時間を設けてはどうかなと。また、図書整理・本箱の修理は4年ほど前に行ったきりですから、小さな大工仕事を日曜日に皆でわいわい楽しみながらやりましょう。

野村イベント企画担当
昨年は、会長を勤めさせていただきましたが、今年は、イベント企画を担当することになりました野村です。今年は、理事から外れようと考えていましたが、そうはさせてもらえませんでした。やる以上は全力で皆様が楽しめるイベントを実施していきますので、宜しくお願いします。
余談ですが、テニス愛好会の部員を募集しています。
興味ある方は、野村まで。以前は、10名以上の部員がいましたが、今では、完全に陶芸愛好会に負けています。国際交流もありますので、テニス経験者は是非、やったことない方もレッスンを受けられますので、興味のある方、お待ちしております。

柵山イベント企画担当:
こんにちは、三菱商事の柵山です。今年度は昨年度に引き続きまして、2度目のイベント・レク委員をやらせて頂きます。日本人会の皆様が、ブルネイにおかれまして少しでも楽しくお互いに過ごせますように、微力ながら盛り上げていきたいと考えておりますので、宜しくお願い申し上げます。

羽立イベント企画担当
日本人会の皆様、こんにちは。大使館の羽立です。2度目のレク担当理事を務めさせて頂くこととなりました。改めてご案内させて頂きますが、今年の初仕事として4月にビーチバーベキュー&ミニ花火大会を企画しています。2013年、会を盛り上げるため、他にも新しい企画等に取り組んでいきたい(ただ、アイディアはまだありません!)と思いますので、是非是非、ご参加下さい。また、イベントに関するご提案・ご要望等ありましたら、お気軽に takuya.hatate@mofa.go.jpまでご一報下さい。

佐藤寛之イベント企画担当
日本人会の皆様、大使館の佐藤です。昨年4月にブルネイに来てから何度か日本人会の活動に参加させて頂いておりますが、本年は理事としてレクを担当させて頂くことになりました。まだまだブルネイ歴も皆様に比べれば短く、種々ご指導頂きながらみんなで楽しめる企画を考えていければと考えておりますので、今年も1年どうぞよろしくお願いいたします。


②『もちつき大会』開催しました
年明けの恒例行事である『もちつき大会』が遅くなりましたが3月3日のひな祭りにクラブハウスにて開催されました。今年は会員のみの企画となりましたが、昨年の参加者を大幅に上回る総勢50名以上の参加者があり、とても賑やかでした。
今年は事前に杵と臼を修理してから使用した事や、餅つきのベテランの活躍もあり例年以上においしいお餅が出来上がったような気がします。
当日はつきたてのおもちを使い、雑煮やあんころ餅が振る舞われ、さらにはお寿司やおつまみなども提供され、皆さん大変満足されていました。
そして今年はひな祭りに開催されたこともあり、高橋先生によるひな祭りに関するスペシャルクイズがあり、豪華賞品?をかけて子供たちが頑張っていました。 高橋先生、いつもありがとうございます。

最初はベテランによるデモンストレーション!
IMG_0628縮小.JPG

続いて男の子が挑戦!!
IMG_0674縮小.JPG

女の子だって負けていません!!!
IMG_0687縮小.JPG

新婚さんは旦那さんが優しく見守りながら、、、
IMG_0693縮小.JPG

できたお餅は子供たちも一緒に丸めました。
P3030544.JPG


③ピタゴラス高橋の『頭のもみもみ』
授業の合間などに、私が、学生の頭のコリをほぐすために紹介しているクイズ・パズルを、皆様にも紹介させていただくのが、「もみもみ」です。
前回掲載より時間がだいぶ経過していますので、問題を再掲載します。

 今回の問題 
さて、今回の問題は、インテリアデザイン科の学生に出したホンモノのテストからの抜粋です。
momimomi 2012-02 Q1縮小75.JPG
お前は、本当にこんなくだらんことを説教していて、メシが食えるのか__というご質問には、ノーコメントということで、こちらの正解は次回の会報で。もみもみ。(高橋)


今月は以上です。
最後になりますが、日本人会便りでは耳より情報や、美味しいレストランの紹介などの記事を随時募集しています。 また、会員の皆様で何か定期的な企画物(例えば、売ります・買いますコーナーの設置)の希望がありましたら、事務局までご連絡ください。

日本人会事務局
神村(携帯:719-1351)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。