SSブログ

日本人会便り(2013年第2号) [会 報]

日本人会便り(2013年第2号)

日本では4月から新年度となりました。私も4月中旬に日本に出張してきましたが、この時期は電車や街中を歩いていると新入生や新入社員であろうと思われる人たちを容易に見分けられると思いませんか? そんな彼らもゴールデンウィークを過ぎる頃には街の風景に違和感なく溶け込むのでしょうか。
日本では桜はとっくに散ってしまいましたが、ブルネイでは最近は高速道路沿いにブルネイ風のピンク色の桜が咲いていたりします。このピンク色の花を私は勝手にブルネイ桜と命名していますが、咲くのはいつもこの時期です。
また、こちらの地物の果物も収穫出来る時期が毎年同じです。私たち日本人からすると、ブルネイは常夏で年中変化の無い印象ですがこのような植物達は年間の微妙な温度差や気候の違いを認識して、一年単位のサイクルを守っている事に妙に感心してしまいます。我が家の庭にマンゴーが実をつけましたが、これもこの法則からすれば、食べられるようになるにはまだ数カ月掛かるのでしょうか。
前置きが長くなりましたが、日本人会便り第2号をお届けします。今回は4月20日に開催されましたBBQ&花火大会の様子などを記載していますのでご覧ください。

お知らせ

①『BBQ&花火大会』を開催しました
4月20日(土)にツトンのエンジェルビーチで『BBQ&花火大会』を開催しました。 当日は40名弱の方が参加し、バギーに乗ったり砂浜で遊んで楽しんだ後にBBQを行い、そして仕上げに当地では入手困難なスペシャルな花火も登場し、大いに盛り上がりました。BBQも日本からのカルビ肉等がありましたので参加者の皆さんは大満足の様子でした。

バギーは子供から大人まで大人気!
BBQ1.JPG

こちらは海辺で遊ぶ子供たち
BBQ2.JPG

ちゃんと美味しく焼けました!
BBQ3.JPG

子供たちは花火に大満足でした。
BBQ4.JPG

②定期購読雑誌再開のお知らせ
日本人会では従来より日本からの雑誌を定期購読していましたが、配送会社の事情により昨年後半より中断しておりました。
このたび、配送会社と新たに契約を結びなおし、定期購読を再開しましのでお知らせいたします。定期購読している雑誌は以下の通りです。
☆オレンジページ(月2回発行)
☆NHKテレビ きょうの料理(月1回発行)
20130506_163107.jpg
書籍は貸し出しも可能ですので、みなさん是非ご利用ください。

③ピタゴラス高橋の『頭のもみもみ』
授業の合間などに、私が、学生の頭のコリをほぐすために紹介しているクイズ・パズルを、皆様にも紹介させていただくのが、「もみもみ」です。
 前回の問題のこたえ 
まずは前回の問題の答えから。前回の問題は全部で3問でした。
momimomi 2012-02 Q1縮小75.JPG
答えは順に、以下の通りです。
(1)           
momimomi 2012-03 Q2 (1) A.JPG

(2)               
momimomi 2012-03 Q2 (2) A.JPG

(3)
momimomi 2012-03 Q2 (3) A.JPG

そのほかにも色々な形が作れます。
この机が4つで、平行四辺形も作れますし、色々な発見ができる
楽しい机です。
momimomi 2012-03 Q2 A Others 2.JPG
授業や会議の用途に合わせて、楽しい工夫ができそうです。
ちなみに、18個の机があれば、それらの机を、「三菱形」にも
アレンジできます。

 今回の問題 

では、今回の問題です。
momimomi 2012-03 Q3縮小60.JPG
交点Xは円の中心ではないので、こんな角度がきっちりと解けるのかと、不思議な気もいたしますが、あることに気づけば、中学生だって、カンタンに解けちゃうわヨ、__と申しますと、普段は眠そうな顔をした私の学生も、めずらしく真剣な顔をして取り組んでおりました。
ちょっと、どこかの入試問題にも使えそうな雰囲気ですが、この答えは次回の会報で。もみもみ。(高橋)

④理事の担当変更及び新理事の就任について
伊東前会長が3月末をもって帰任された為、荒木副会長が会長に就任される事は前回お知らせしましたが、4月度の理事会におきまして伊東理事の退会に伴う理事の後任に関して協議しました結果、三菱商事の金田さんに理事(担当:副会長)に就任していただく事となりましたのでお知らせいたします。
※前回記事の訂正について
 前回の理事の紹介で一部表記が間違っておりましたので訂正します。
 (正)荒木 慶治 (誤)荒木 理
 ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。

今月は以上です。
日本人会クラブへの入館にはカードキーが必要となっています。
会員の方でカードキーを受領していない方がいらっしゃいましたら、事務局までご連絡ください。(退会時にはご返却していただきます)
また、事務局では日本人会の行事の写真を多くないですが保管しております。写真を希望される場合は事務局までご連絡いただければ、データをお渡しします。
最後になりますが、日本人会便りでは耳より情報や、美味しいレストランの紹介などの記事を随時募集しています。 また、会員の皆様で何か定期的な企画物(例えば、売ります・買いますコーナーの設置)の希望がありましたら、事務局までご連絡ください。

日本人会事務局
神村(携帯:719-1351)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。