SSブログ

日本人会会報(2014年第4号) [会 報]

日本人会会報(2014年第4号)

シャリア法が5月1日に施行されました。施行は、当初は2013年中、それが2014年4月1日、4月22日、と何度も延期されて、このまま施行されないのではと思っていましたが、最終的に5月1日に施行されました。その直後から、欧米各国がブルネイに対する批判を始めました。ブルネイ訪問者の減少、国際イベントやスポーツ大会のブルネイでの開催を敬遠したりして、この国の経済への悪影響が出るのではと心配する声も出始めてます。
この法律に関するブルネイ当局の担当者からの説明会が大使館で検討されています。まだ、実施されるかどうかは決まっていませんが、皆様がこの法に関して、疑問、質問があれば、大使館から当局に問い合わせを致します。どんな質問でも構いませんので、質問したい方は、野村までお知らせください。

さて、先月号でのクイズ、ブラックボックスの色ですが、正解はオレンジです。実は、ブラックボックスは、現在は、一般車両のほとんどに取り付けられています。車内の人の会話を録音するものではなく、たまにしか起こらない不具合を見つけるためのものです。例えば、時々、加速が悪くなる、という苦情があれば、お客さんに、何時何分ごろ不具合が発生したかを記録してもらい、その後コンピューターの制御記録を見て、不具合発生時刻にどうなっていたかを調べることができます。また、事故の原因などにも役に立ちます。ブレーキを踏んだのに、車が暴走して事故を起こしたと言われるケースも、実は、ブレーキとアクセルの踏み違えであることが記録に残ります。

●今月の話題

 BMC vs 日本人会代表のソフトボールの試合が開催

 4月20日にジェルドンパークソフト専用球場で、BMCソフトボール部と日本人会メンバーで、
 ソフトボ-ルの試合が行われました。試合は、途中から打ち合いになり、日本人会チームは、私
 のエラーから4点を失うと、紅一点スラッガーの島村選手など下位打線が活躍し、5点を取って
 逆転、その後、2点を取り合うシーソーゲームに。最終回の表は、6-7で1点を追うBMCチ
 ームが、2アウトから連打で3点を奪うと、その裏、土壇場で日本人会チームも2点を取り、結
 果は、9-9の引き分け。皆様、お疲れ様でした。

強打者揃いのBMCチーム

相手を見て圧倒されてる日本人会チーム
bbb.jpg

試合後、挨拶を交わす両チーム

企画を担当していただきました、金田ジェネラルマネージャー、BMCの本田さん、ありがとうございました。

次回は、6月にパパン島ツアーが検討されています。お楽しみに。

●最後にお願い

日本人会クラブのドアロックは、停電になると解除されます。電源が戻るとまたロックされますが、
もし、ブレーカーが落ちてしまいますと、電源が復旧しても再ロックされません。もし、ブレーカーが落ちているのを発見されましたら、オンにしていただくよう、ご協力お願いします。

今月は以上です。

日本人会事務局 野村
日本人会HP:http://brunei.blog.so-net.ne.jp/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。