SSブログ

日本人会会報(2014年最終号) [会 報]

日本人会会報(2014年最終号)

今年も師走になりました。11月29日に今年度の総会、忘年会を開催し、日本人会の今年の活動が全て終わりました。今年度の理事の皆様、お疲れ様でした。また、各イベントにご協力いただいた皆様方、ありがとうございました。日本では、2年前に続いて、衆議院の選挙があります。ブルネイでも在外選挙が行えますので、在外選挙人票をお持ちの方は、12月7日までに大使館で投票をお済ませください。

私事ですが、先月、韓国に出張しました。出張後少し休暇を取って帰国しました。その際に、格安航空(LCC)のピーチエアーを使ってみました。ソウル-関空が荷物1個を預けても片道約1万円。ちなみに、同じくらいの距離の広島-東京の夜行バスが1万2千円。やっぱりLCCって安いですよね。飲み物のサービスも無いですが、広島-東京のフライトもお茶かコーヒー以外のサービスはありません。通常片道2万5千円でくらいですので、ということは、機内のお茶は、1杯1万5千円もするんや、と考えるのは私だけでしょうか。
LCCでも、仁川空港では、普通の搭乗ゲートでしたし、関空の最近できたピーチ専用の第2ターミナルは、階段で搭乗するものの、免税店、レストラン、その他の店は新しくて、他の設備も第1ターミナルとまったく同じです。
ブルネイでは、Air AsiaとCebu Pacificが就航してます。KLのAir Asiaのターミナルは、昔は、質素でしたが、最近、新装され、しかも、鉄道まで整備されたと聞いてます。また、Cebu Pacificのマニラ空港のターミナルは、他のターミナルより、新しく、綺麗でした。LCCは商売繁盛なのか、ターミナルは、Low Costを感じなくなりました。

●今月の話題

恒例の月見大会が開催

11月1日に、ちょっと遅かったですが、恒例の月見会が催されました。大人、子供大勢の参加があり、浴衣姿の女性もいて、風流さも感じられました。料理は、寿司、ピザなどが振舞われました。会場では、友重会長が、参加者(特に綺麗な女性)を見ながら、“最近知らない顔が増えたな、”とつぶやくや、突如、自己紹介をすることになりました。話は変わりますが、おかげさまで現在の日本人会会員数は98名、この20年では最多数となりました。初めて見る顔も多いわけです。
夕食が終わると、ピタゴラス高橋による、月に関するクイズも行われました。
中村さんは、ビールを飲んだ後、子供と大騒ぎしてました。酔っ払ってぶっ倒れるのではと心配の声もありましたが、無事終了しました。

aaa.jpg

夕食の時間。

月に関するクイズ。みんなプロジェクターに注目

bbb.jpg

忘年会が開催

今年、最後のイベント忘年会がブルネイホテルで11月29日総会の後に開催されました。司会は昨年同様、笠井さん、佐藤さん(大使館)の名コンビです。今年は、事情により、食事及びゲームを楽しむ第1部と、閉ざされた場所で、中村シェフの魂こもった寿司、デザートをいただきながら、酒を味わう第2部に分かれての会になりました。残念ながら、会場のレイアウトの関係上ビンゴゲームは中止になりましたが、全員、お土産を持って帰られました。

寿司は、三菱商事からの差入れです。金田様、ありがとうございました。是非来年もよろしくお願いします。

粘土ゲーム。真剣に作品を作る。

ccc.jpg

ほとんどがモスクと答えた国会議事堂。

ddd.jpg

第2部はラウンジのような場所で、わいわいがやがやと。

eee.jpg

●お知らせ

会員名簿を添付しております。内容に修正が必要な際は、野村まで連絡ください。個人情報ですので、外部の者に情報が漏れないようお願いいたします。

ごくたまに、事務局に、会員の方のコンタクト先を教えて欲しいという依頼がありますが、事務局からは、会員の情報を外部の者に教えることはありません。どうか、(借金のある方も)ご安心ください。ただ、ご要望に応じ、伝言として、メッセージを預かることはしています。

今月は以上です。

今年1年、下手な文章での会報、ほんとに失礼致しました。会報を楽しみにしてます、と(お世辞かもしれませんが)言われたときは、うれしかったです。来年は、私にとって、最後のブルネイ滞在の年になりそうですが、帰任まで来年も理事を務めさせていただきますので、また、よろしくお願いします。末年始帰国される方、(私も、新年はシンガポールの空港で迎え、元旦の朝、大阪に着きます。)日本にいるご家族といいお正月をお過ごしください。

日本人会事務局 野村
日本人会HP:http://brunei.blog.so-net.ne.jp/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。