So-net無料ブログ作成

<七夕スペシャルナイトの集い>のご案内 [レク委員会からのお知らせ]

<七夕スペシャルナイトの集い>のご案内

日本人会会員各位

今年も既に半ばとなりました。七夕祭りに代えて大人だけの集い参加者を募集します。ゴルフ会表彰式を兼ねておりますので御確認ください。
参加をご希望される方は6月30日(日)までに佐藤(manis2bongok@gmail.com)充てご連絡ください。

日時:7月7日(日)、夜6時30分から。
場所:日本食レストランKitaro(センターポイント・ホテル裏)を第1候補。
会費:日本人会からの補助はございません。通常の食事会費程度。
申し込み:6月30日(日)までに佐藤宛に連絡をお願いします。
寄付のお願い:飲み物の寄付を呼びかけております。

(お願い)
(a) 当日はゴルフ会の表彰式も兼ねております。レストランの予約を確定したいので、ゴルフ参加者の皆様にも、ゴルフ幹事ではなく、この佐藤メールに返信願います。
(b) お子様のご参加は適いませんが、大人女性の参加を歓迎します。

以上、参加を呼びかけております。

大いに盛り上がりましょう!!
(写真はあくまでもイメージです)
20130613_230934_resized.jpg

日本人会便り(2013年第2号) [会 報]

日本人会便り(2013年第2号)

日本では4月から新年度となりました。私も4月中旬に日本に出張してきましたが、この時期は電車や街中を歩いていると新入生や新入社員であろうと思われる人たちを容易に見分けられると思いませんか? そんな彼らもゴールデンウィークを過ぎる頃には街の風景に違和感なく溶け込むのでしょうか。
日本では桜はとっくに散ってしまいましたが、ブルネイでは最近は高速道路沿いにブルネイ風のピンク色の桜が咲いていたりします。このピンク色の花を私は勝手にブルネイ桜と命名していますが、咲くのはいつもこの時期です。
また、こちらの地物の果物も収穫出来る時期が毎年同じです。私たち日本人からすると、ブルネイは常夏で年中変化の無い印象ですがこのような植物達は年間の微妙な温度差や気候の違いを認識して、一年単位のサイクルを守っている事に妙に感心してしまいます。我が家の庭にマンゴーが実をつけましたが、これもこの法則からすれば、食べられるようになるにはまだ数カ月掛かるのでしょうか。
前置きが長くなりましたが、日本人会便り第2号をお届けします。今回は4月20日に開催されましたBBQ&花火大会の様子などを記載していますのでご覧ください。

お知らせ

①『BBQ&花火大会』を開催しました
4月20日(土)にツトンのエンジェルビーチで『BBQ&花火大会』を開催しました。 当日は40名弱の方が参加し、バギーに乗ったり砂浜で遊んで楽しんだ後にBBQを行い、そして仕上げに当地では入手困難なスペシャルな花火も登場し、大いに盛り上がりました。BBQも日本からのカルビ肉等がありましたので参加者の皆さんは大満足の様子でした。

バギーは子供から大人まで大人気!
BBQ1.JPG

こちらは海辺で遊ぶ子供たち
BBQ2.JPG

ちゃんと美味しく焼けました!
BBQ3.JPG

子供たちは花火に大満足でした。
BBQ4.JPG

②定期購読雑誌再開のお知らせ
日本人会では従来より日本からの雑誌を定期購読していましたが、配送会社の事情により昨年後半より中断しておりました。
このたび、配送会社と新たに契約を結びなおし、定期購読を再開しましのでお知らせいたします。定期購読している雑誌は以下の通りです。
☆オレンジページ(月2回発行)
☆NHKテレビ きょうの料理(月1回発行)
20130506_163107.jpg
書籍は貸し出しも可能ですので、みなさん是非ご利用ください。

③ピタゴラス高橋の『頭のもみもみ』
授業の合間などに、私が、学生の頭のコリをほぐすために紹介しているクイズ・パズルを、皆様にも紹介させていただくのが、「もみもみ」です。
 前回の問題のこたえ 
まずは前回の問題の答えから。前回の問題は全部で3問でした。
momimomi 2012-02 Q1縮小75.JPG
答えは順に、以下の通りです。
(1)           
momimomi 2012-03 Q2 (1) A.JPG

(2)               
momimomi 2012-03 Q2 (2) A.JPG

(3)
momimomi 2012-03 Q2 (3) A.JPG

そのほかにも色々な形が作れます。
この机が4つで、平行四辺形も作れますし、色々な発見ができる
楽しい机です。
momimomi 2012-03 Q2 A Others 2.JPG
授業や会議の用途に合わせて、楽しい工夫ができそうです。
ちなみに、18個の机があれば、それらの机を、「三菱形」にも
アレンジできます。

 今回の問題 

では、今回の問題です。
momimomi 2012-03 Q3縮小60.JPG
交点Xは円の中心ではないので、こんな角度がきっちりと解けるのかと、不思議な気もいたしますが、あることに気づけば、中学生だって、カンタンに解けちゃうわヨ、__と申しますと、普段は眠そうな顔をした私の学生も、めずらしく真剣な顔をして取り組んでおりました。
ちょっと、どこかの入試問題にも使えそうな雰囲気ですが、この答えは次回の会報で。もみもみ。(高橋)

④理事の担当変更及び新理事の就任について
伊東前会長が3月末をもって帰任された為、荒木副会長が会長に就任される事は前回お知らせしましたが、4月度の理事会におきまして伊東理事の退会に伴う理事の後任に関して協議しました結果、三菱商事の金田さんに理事(担当:副会長)に就任していただく事となりましたのでお知らせいたします。
※前回記事の訂正について
 前回の理事の紹介で一部表記が間違っておりましたので訂正します。
 (正)荒木 慶治 (誤)荒木 理
 ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。

今月は以上です。
日本人会クラブへの入館にはカードキーが必要となっています。
会員の方でカードキーを受領していない方がいらっしゃいましたら、事務局までご連絡ください。(退会時にはご返却していただきます)
また、事務局では日本人会の行事の写真を多くないですが保管しております。写真を希望される場合は事務局までご連絡いただければ、データをお渡しします。
最後になりますが、日本人会便りでは耳より情報や、美味しいレストランの紹介などの記事を随時募集しています。 また、会員の皆様で何か定期的な企画物(例えば、売ります・買いますコーナーの設置)の希望がありましたら、事務局までご連絡ください。

日本人会事務局
神村(携帯:719-1351)

タイの陶磁器の話 [各同好会からのお知らせ]

陶芸クラブの佐藤さんが、タイに行った折に、タイの焼き物を買ってきてくださいました。

私が、お願いしたものとは、違ったものでしたが、逆に、私も知らなかったものや、私が、日本で買った宋胡録(すんころく)の発掘物等を買ってきていただきました。

下の合子(ごうす)は、安土桃山~江戸初期のもので、当時は、貿易の盛んな頃で、同様のものが日本へも入っていて、伝世しているものがたくさんありますが、スワンカローク焼というものです。

CIMG2928.JPG

鉄絵といって、ベンガラという鉄粉で模様を描くと、このように、茶色の絵柄になります。

その後、コバルトを使って、青色の絵柄が多くなってきますが、まだ、コバルトが入ってくる前のものです。

ともさんの焼き物・骨董紀行ースワンカローク焼の合子」に詳しく解説してありますので、ご参照ください。

こちらは、同じ江戸初期の中国、景徳鎮で作られたと思われる青花扇形皿です。青花(せいか)は、日本では、染付と呼ばれていて、有田焼や、砥部焼で多く見られるものです。

こちらも、佐藤さんに買ってきていただいたのですが、バンコク郊外の露店のおばちゃんから買ったそうですが、雑多なガラクタの中から、良いものを見つけてくれたものだと感心しています。(笑)

CIMG2931.JPG

詳細は、「ともさんの焼き物・骨董紀行ー景徳鎮?青花扇形皿」をご参照ください。

こちらは、現代のものですが、ベンジャロン焼の小物入れも、買ってきていただきましたので、ご紹介しておきます。(「ともさんの焼き物・骨董紀行ーベンジャロン焼の小物入れ」参照)

CIMG2924.JPG

こういった焼き物がタイにはあるということですが、上記で紹介していないタイの焼き物についても、「タイの陶磁器の話」にまとめています。紀元前2500年前のものからの話がしてありますので、ご参照ください。

焼き物って、本~~~当にいいですね!(笑)

ブルネイ陶芸クラブ 友重

ビーチBBQの案内 [レク委員会からのお知らせ]

ビーチBBQの案内

日本人会では以下の要領でビーチBBQ&花火大会を開催します。
参加を希望されます方は4月15日(月)までにイベント企画委員会の羽立さんまで参加人数を記入の上、連絡されるようお願いいたします。

1 日 時
4月20日(土)15:30―19:30

2 場 所
 エンジェルビーチ
3 プログラム
 16:00~ ビーチバギー
 17:00~ BBQ準備
 19:00~ 花火

4 その他
 企画側で多少の用意はしますが、日によってサンドフライへの対策が必要となります。虫除けスプレー等は適宜ご持参下さい。

イベント企画委員 羽立
日本人会事務局 神村

日本人会クラブ新刊案内 [日本人会クラブからのお知らせ]

日本人会クラブ新刊案内

お待たせしました。下記の売れ筋トップがクラブに届きました。

隠された刻    坂東眞砂子
さくら動物病院  相戸結衣
ハピネス     桐野夏生
金色の笑顔    北林雨夏

また、下記の雑誌(3月号)も届いております。

週刊新潮
ESSE
レタスクラブ

20130326_183755.jpg

今後とも、クラブ図書コーナーをご利用ください。

日本人会便り(2013年第1号) [会 報]

日本人会便り(2013年第1号)

日本人会会員の皆様、いかがお過ごしでしょうか。昨年に引き続き事務局を担当する事になりました神村です。 これから1年間、宜しくお願いいたします。
大変遅くなりましたが本年度の日本人会便り第1号をお届けします。
先日3月3日に開催しました『餅つき大会』はおかげさまで多くの方にご参加いただき、たいへん賑やかに開催する事が出来ました。当日の様子に関しての記事を記載していますのでご覧ください。
3月は日本では年度末であり、異動の季節でもあります。会員の方でもブルネイを離れる方がいらっしゃるかと思いますが、大使館へ提出される帰国届とともに、日本人会の退会届の提出もお忘れの無いようにお願いいたします。
大使館への帰国届:http://www.bn.emb-japan.go.jp/ja/consul/form_03.pdf
日本人会への退会届:http://otokuinfomation.web.fc2.com/henko-taikai.pdf

お知らせ

①今年度理事担当
1月26日に第1回理事会が開催され、今年度の各理事の担当を決定しましたが伊東会長が3月末をもって帰任される事となりました。2月度の理事会において協議しました結果、後任には荒木副会長が会長に就任する事となりましたのでお知らせいたします。
以下に各理事のコメントを掲載します。
会長          伊東 理(三菱商事、3月31日まで)
副会長        荒木 慶治(BMC、4月1日より会長)
事務局長       神村 茂昭(飛島建設)
会計担当       友重 浩司(飛島建設)
イベント企画担当  佐藤 宏文(宗教大学)
             野村 義人(グランドモータース)
             柵山 祐樹(三菱商事)
             羽立 卓也(大使館)
             佐藤 寛之(大使館)

伊東会長:
今年度 会長を拝命しました三菱商事の伊東です。
ただ 会長を拝命したばかりで甚だ残念ではありますが、私 人事異動の辞令を受け、4月1日付けで東京の本店に帰任することとなりました。
ブルネイでの4年間の滞在中、皆様のご支援を受け、非常に楽しく有意義なブルネイ生活を送ることができました。
この場をお借りして、心より御礼申し上げます。
後任の会長は、副会長の荒木さんに引き継いでいただきます。
荒木さんには突然の指名であり、ご迷惑をおかけしましたが、荒木会長の下 理事の皆様が一致協力して、引き続き日本人会の活動を盛り上げてくださるものと思っております。
皆様も荒木会長、並びに各理事の方をサポート頂き度く、宜しくお願い申し上げます。

荒木副会長:
今般、副会長を拝命しましたBMCの荒木です。伊東会長をサポートし・・・」と簡潔にするつもりでしたが、伊東会長のご帰国に伴い、繰上げで会長を拝命致しました。
至らぬ事が多いと存じます。皆様の御支援・御協力を賜りたく、宜しく御願い申し上げます。
自分が楽しくなるのは得意なのですが、皆様が楽しくなるような日本人会になるよう尽力致します。

神村事務局長:
昨年に引き続き事務局を担当させていただく事になりました、飛島建設の神村です。昨年は日本人会便りをあまり多く出せませんでしたが、今年はより多く出すように心掛けたいと思います。皆さんの記事の投稿をお待ちしています。

友重会計担当:
本年も、ご意見番として、理事を努めさせていただきます。喝!友重

佐藤宏文イベント企画担当:
昨年に引き続き、特にクラブハウス運営を担当します。従来は子供さん向けの年2回のお祭りを考えてきました。今年は手間をかけずに、週末の夜にでも大人が気軽に集まって談笑する時間を設けてはどうかなと。また、図書整理・本箱の修理は4年ほど前に行ったきりですから、小さな大工仕事を日曜日に皆でわいわい楽しみながらやりましょう。

野村イベント企画担当
昨年は、会長を勤めさせていただきましたが、今年は、イベント企画を担当することになりました野村です。今年は、理事から外れようと考えていましたが、そうはさせてもらえませんでした。やる以上は全力で皆様が楽しめるイベントを実施していきますので、宜しくお願いします。
余談ですが、テニス愛好会の部員を募集しています。
興味ある方は、野村まで。以前は、10名以上の部員がいましたが、今では、完全に陶芸愛好会に負けています。国際交流もありますので、テニス経験者は是非、やったことない方もレッスンを受けられますので、興味のある方、お待ちしております。

柵山イベント企画担当:
こんにちは、三菱商事の柵山です。今年度は昨年度に引き続きまして、2度目のイベント・レク委員をやらせて頂きます。日本人会の皆様が、ブルネイにおかれまして少しでも楽しくお互いに過ごせますように、微力ながら盛り上げていきたいと考えておりますので、宜しくお願い申し上げます。

羽立イベント企画担当
日本人会の皆様、こんにちは。大使館の羽立です。2度目のレク担当理事を務めさせて頂くこととなりました。改めてご案内させて頂きますが、今年の初仕事として4月にビーチバーベキュー&ミニ花火大会を企画しています。2013年、会を盛り上げるため、他にも新しい企画等に取り組んでいきたい(ただ、アイディアはまだありません!)と思いますので、是非是非、ご参加下さい。また、イベントに関するご提案・ご要望等ありましたら、お気軽に takuya.hatate@mofa.go.jpまでご一報下さい。

佐藤寛之イベント企画担当
日本人会の皆様、大使館の佐藤です。昨年4月にブルネイに来てから何度か日本人会の活動に参加させて頂いておりますが、本年は理事としてレクを担当させて頂くことになりました。まだまだブルネイ歴も皆様に比べれば短く、種々ご指導頂きながらみんなで楽しめる企画を考えていければと考えておりますので、今年も1年どうぞよろしくお願いいたします。


②『もちつき大会』開催しました
年明けの恒例行事である『もちつき大会』が遅くなりましたが3月3日のひな祭りにクラブハウスにて開催されました。今年は会員のみの企画となりましたが、昨年の参加者を大幅に上回る総勢50名以上の参加者があり、とても賑やかでした。
今年は事前に杵と臼を修理してから使用した事や、餅つきのベテランの活躍もあり例年以上においしいお餅が出来上がったような気がします。
当日はつきたてのおもちを使い、雑煮やあんころ餅が振る舞われ、さらにはお寿司やおつまみなども提供され、皆さん大変満足されていました。
そして今年はひな祭りに開催されたこともあり、高橋先生によるひな祭りに関するスペシャルクイズがあり、豪華賞品?をかけて子供たちが頑張っていました。 高橋先生、いつもありがとうございます。

最初はベテランによるデモンストレーション!
IMG_0628縮小.JPG

続いて男の子が挑戦!!
IMG_0674縮小.JPG

女の子だって負けていません!!!
IMG_0687縮小.JPG

新婚さんは旦那さんが優しく見守りながら、、、
IMG_0693縮小.JPG

できたお餅は子供たちも一緒に丸めました。
P3030544.JPG


③ピタゴラス高橋の『頭のもみもみ』
授業の合間などに、私が、学生の頭のコリをほぐすために紹介しているクイズ・パズルを、皆様にも紹介させていただくのが、「もみもみ」です。
前回掲載より時間がだいぶ経過していますので、問題を再掲載します。

 今回の問題 
さて、今回の問題は、インテリアデザイン科の学生に出したホンモノのテストからの抜粋です。
momimomi 2012-02 Q1縮小75.JPG
お前は、本当にこんなくだらんことを説教していて、メシが食えるのか__というご質問には、ノーコメントということで、こちらの正解は次回の会報で。もみもみ。(高橋)


今月は以上です。
最後になりますが、日本人会便りでは耳より情報や、美味しいレストランの紹介などの記事を随時募集しています。 また、会員の皆様で何か定期的な企画物(例えば、売ります・買いますコーナーの設置)の希望がありましたら、事務局までご連絡ください。

日本人会事務局
神村(携帯:719-1351)

『餅つき大会』開催のご案内 [レク委員会からのお知らせ]

ブルネイ日本人会会員の皆様

<イベント企画委員会よりのお知らせ>

2013年「餅つき大会」

お待たせしました。
旧正月も明けました。本年度初のイベントを開催いたします。年の最初のイベントといえば、餅つきです。皆様奮ってご参加下さいますようお願い申し上げます。
アトラクションも企画する予定です。ひなまつりでもありますので、女の子は期待大かも。。。

日時: 3月3日(日) 昼12時スタート、
場所: 日本人会クラブハウス
参加費:1人または1家族 5ドル

参加申し込みは、野村宛てまで、人数(大人、子供の別)をお知らせください。2月27日(水)までにお返事願います。

TEL 8728524
メール ynomura54@gmail.com

・食事・飲み物を用意いたしますが、皆様からの寄付も歓迎します。
・なお、今回は日本人会会員のみのイベントとなっておりますのでご留意ください。

以上

イベント企画委員会

ブルネイ七輪陶芸クラブは、楽しいよ! [各同好会からのお知らせ]

ブルネイ七輪陶芸クラブは、2005年に開設した、長い?伝統?を誇る陶芸クラブです。

何といっても、焼成用の窯を「七輪」とする難度の高い方法で焼いていますので、90%は、失敗作に・・・・・それにもめげず、10%を追い求めるクラブです。

クラブの後の、反省会(飲み会)も楽しいですよ。

CIMG1669.JPG

毎月、1度程度、主宰の都合に合わせてやっています。

興味のある方、Let's Join us !

ホームページも開設しており、「ブルネイ七輪陶芸クラブ」へもお立ち寄りください。

主宰:友重

『月見パーティー』開催のご案内 [レク委員会からのお知らせ]

会員各位

日本人会イベント企画委員会では下記の要領で標記のパーティー懇親会を開催致したく準備を始めました。皆様奮ってご参加下さるようお願い申し上げます。

企画名: 月見パーティー
日時:  9月29日(土)夜6時より
場所:  日本人会クラブハウス
参加費: B$5/家族(人数は問いません)
* 今回の企画は日本人会「登録会員」に限定します。
* 企画委員会では各種料理・飲み物を用意しますが、皆様ご自慢の料理の寄付を大歓迎します。また、飲み物の寄付も歓迎します。

参加を希望される方は、9月24日(金)夕方までに企画委員の大澤のメール tatsuo_osawa@tobishima.co.jp まで参加者名と人数をお知らせ下さい。

イベント企画委員会より

ブルネイ敬老会メンバー、ホーチミン・珍道中報告 [各同好会からのお知らせ]

ブルネイ敬老会のメンバー3名(誰かな?、ご想像にお任せします。(笑))が、去る4月6日~8日にベトナム・ホーチミン市を訪れ、珍事たっぷりの小旅行を楽しんで来ました。

とにかく、普通では味わえない珍事の連発に、私は、笑い転げていましたが、ちょっと間違えると大変危険な状況も考えられただけに、今でこそ、笑い事とご理解くださいね。

珍事 ①

ブルネイから、シンガポールを経由して、ホーチミン空港へ降りました。異常に大きい、ベトナムの国旗が印象的・・・・・そして、使い物にならなくなった飛行機(軍用機だけでなく、商用機も・・・)が、飛行場内に置きっぱなし・・・・・(愕)

そして、機内に流れてきた室内放送が、あやしい音色・・・・・私だけが、そう感じたのか?と思ったら、連れの方々も同じ印象をお持ちでしたので、間違いないでしょう!

とても、機内で流すような音楽ではなく、「葬送」を感じるようなメロディーに唖然でした。

珍事 ②

ホテルにチェックインすると、まず、ホーチミン最大のマーケットのペンタイン市場へ・・・・・

まぁ、その規模の大きさには圧倒されますが、売られているものは、安いものが多く、値切るのを楽しむマーケットかな?

早速、値切りをお楽しみにされていたAさんは、値切り交渉へ・・・・・・

真剣なやり取りが窺える?(笑)

CIMG1123.JPG

しかし・・・・・

この後に、今回の最大のピンチが訪れました!

ペンタイン市場から、ホテルに帰ろうとメーターのあることを確認したタクシーに乗ったのですが、こいつが悪者でした!

ホテルに向かう途中に、エンジンが止まり、動けなくなりました。友達のタクシーが来ているからと言って、別のタクシーに乗り換えさせられたのですが、こいつが悪徳タクシー・・・・・・

メーターは、ぐるぐる上がり、10倍以上に・・・・・ホテルに近づいた頃、「降ろせ」というと、電磁ロックで、窓も扉も、開けられないようにして、私の財布から、現金を横取りしようとしたり、脅されたり・・・・・・

ポリスを呼ぶぞ!とか、言ってこちらも脅したのですが、お構いなし!そして、「エンバシーを呼ぶ!」と言った言葉が、気になったのか?後ろの扉を開けて、Nさんが脱出、Aさんも脱出したところで、私が、まぁ、こんなもので済むのなら・・・・ということで、3000円くらい(相場の10倍)を支払って、何とか危機を脱しました。

私が、待ち合わせの前に、ホテルの周りをうろうろしていたのが、幸いし、すぐに、ホテルを見つけることが出来て、ホテルでタクシーの電話番号と、プレート番号を伝えると、偽物だから、警察に言ってもわからないだろうと、つげもない反応・・・・・こんな国なんだろうから、命に関わらなかっただけラッキーと思うしないんでしょうね。

珍事 ③

Aさんが、翌日の半日ツアーを段取りしてくれたのですが、そのチケットを持ってくるというのに、中々、持ってこない・・・・・・私は、あやしいものだと思い、ブラブラとドンコイ通りをうろついていると、骨董店を発見!

私の今回の目的は、安南焼の骨董品と、香木を買うことでしたが、偶然に、安南焼の骨董品を発見!ラッキー!!!(「ベトナム・ホーチミンで安南焼の合子をゲット!」参照)

CIMG1224.jpg

そうこうしているうちに、Aさんは、手配したエージェントを諦め、別のエージェントをアレンジしたので、夕食へ行きましょうということ・・・・・

やっぱり、あやしかったか・・・・・(笑)

珍事 ④

我々の目的の1つに、「フランス料理をいただく」というのがありました。M商事のSさんから教えていただいたフランス料理屋へ、その晩向かったのですが・・・・・・

まず、タクシーで痛い目に会っていますから、ホテルで信頼のおけるタクシーを頼んでいただいて、フランス料理店に向かったのですが、中々、見つからない・・・・・・・人影のない通りを行ったり、来たり、・・・・・・ええ~~~~またやられた????

結局、隠れ家的なフランス料理店で、客も少なく、サービスはよく、フォアグラもあったし、良かったのですが、こんなんで経営が成り立つの?という感じでした。

お店でタクシーを呼んでもらって、タクシーのプレートや車体をカメラに収めて、ホテルに向かうと、あっという間に到着。 ええ~~~こんなに近いところだったの????

珍事 ⑤

例のタクシーの一件で、さずがの私も、ナイトライフに一人で出かけることを躊躇い、Sさんに教えていただいていた、高級ナイトクラブの「シャガール」に行きそびれました。(涙)

気を取り戻して、翌日は、半日ツアーへ。ベトナムですから、ベトナム戦争に関するものが多く、顔からは想像できませんが、痛ましい戦争の記録に、Nさんが、気分を悪くして、早々にツアーを切り上げ、私の希望で、香木があるというお店に連れて行ってもらいました。

意外にも、私の求める香木がそこにあり、少々値は張りましたが、お気に入りの香木をゲット出来ました。日本では、かなり珍しいものですので、お宝にしたいと思っています。(「ベトナム・ホーチミンで沈香木をゲット!」参照)

CIMG1192.jpg

そして、昼食のため、ベトナム料理の老舗店へ行ったのですが、予約していたのに、何故か、「休業中」で、姉妹店へ連れていかれて、早速注文。

Aさんは、ベトナム春巻きが食べたいとおっしゃって、店員が薦める春巻きを頼んだのですが、残念ながら、希望のものとは違っており、再オーダー。ようやく意図していた春巻きが出てきて、よくもあんなに食べれるなと思うくらい、しっかりいただかれていました。(笑)

Nさんは、戦争記念館で気分が悪くなったにも関わらず、しっかり食べておられましたが、すぐに、トイレの方にいかれておりました。ぶふぁ~~~~!(笑)

珍事 ⑥

3日目は、3人とも、朝食にベトナムのフォーをいただき、ご満悦。経由地のシンガポールに戻り、シンガポール空港でのチェックインで、またトラブル。

まず、Aさんが乗客リストに載っていない・・・・・・・何故?????

長々と待たされ、ようやくボーディングカードを受け取り、搭乗へ・・・・・・

ブルネイからの到着も遅れて、乗客は、ややいらいらも、機内に入って、あら、びっくり・・・・

我々の座席番号がない! 

飛行機は、54列までなのに、我々の座席番号は、55列!!!!

Aさんの怒りは爆発! 私は、大笑いして、どうするんだろう?と見ていましたが、フライトアテンダントの男性が、日本語で、「ダイジョウブ!」と、Aさんの怒りを静めるのに大童!

結局、オーバーブッキングではなかったようで、前の列に連れて行かれて、まずは、一安心。

しかし・・・・

Aさんの悲劇は、ここで終らなかった・・・・・・

ブルネイ空港に着くと、予約していたタクシーが来ていない・・・・・・・

そこで、乗り合いタクシーにしようとすると、運転手が乗っていない・・・・・・・・

私の車で送りましょうか?という話になった頃、乗り合いタクシーの運転手のかなりご高齢のおじいちゃんが、よろよろと現れ、そのタクシーでお帰りになりました。

無地にたどり着くのだろうか?と心配でしたが、翌日は、ちゃんと勤務されていましたので、「なんとかなった」んでしょうね?(笑)

数々の珍事を生んだ、今回のブルネイ敬老会の珍道中でしたが、これに懲りたのかな?と思っていたら、後日、Aさんから、「今度は、アンコールワットでも行かない?」 おお~~~~! 懲りていなかったようですね。(爆)

文責(但し、責任は取りませんが・・・・(笑)) : 友重

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。