SSブログ

日本人会会報(2014年第3号) [会 報]

日本人会会報(2014年第3号)

今年も桜の季節がやってまいりました。寒暖の差が激しかったので、桜さんもいつ開花しようか悩んだことではないでしょうか。でも、平年どおり咲いて一安心です。
先月は、マレーシア航空が行方不明になるというショッキングな事件が報道されました。ブルネイにも飛んでますし、よく利用している方もいると思います。私は、事件の次の日に、シンガポールから上海まで飛びました。やはり、不安な気持ちは現れるもので、いつもよりトイレが近くなりました。他の乗客も同じなのか、トイレが混んでましたね。早くブラックボックスが見つかって、真相解明してもらいたいです。ところで、みなさん、ブラックボックスの色ご存知ですか。①紫、 ②オレンジ ③文字通り黒 ④グレー、さてどれでしょう。正解者には素敵なプレゼントを用意したいところですが、それはありません。

●今月の話題

今月の話題といえば、1日にシャリア刑法が施行されたことでしょうか。とはいっても、町の様子はこれといって変わっていません。まだ、ホットパンツで歩いている女性も見かけます。男性にとっては、女性のファッションも気になりますが、飲酒がどうなるかが一番気になります。今のところ、持込に変化はないようですが、日帰りでは持ち込めなくなるとか、色々うわさも出ています。BMCさんがシャリア法に関する情報を提供していただきましたので、添付をご覧ください。
法律やルールというものは、施行されても最初はトライアルみたいなもので、今後どうなるかはわからないというところがありますので、今後情報が入ればお知らせしたいと思います。

●耳より情報

大阪に就航しているフィリピンのLCCセブパシフィックが、3月30日より成田、名古屋にも就航いたします。ブルネイから成田には、マニラ乗換えでも、7時間で到着できるのが魅力です。値段は、片道料金がピーク時を除けばB$300。荷物預けて、ちょっと飲み食いしても往復B$700くらいでしょうか。
スケジュールは、
ブルネイ発(月水金土日)午前2:25 マニラ着 4:25
マニラ発(毎日) 5:25発 成田着 10:35
帰路は
成田発(毎日)11:45 マニラ着 15:45
マニラ発(日火木金土)23:40発 ブルネイ着 翌1:40着
(往路の乗り換え時間が短いので、小さなお子様連れの方は、ちょっと大変かもしれません。)

帰路は、マニラで待ち時間がありますが、空港からタクシーで10分くらいのところにあるアジア最大級のショッピングセンターのモールオブアジアでも行けば、楽しく時間をつぶすことができるのでは。
大阪、名古屋は、あいにく往路がマニラで約11時間待ち、帰路は、24時間待ちとあまり便利ではないようです。 
予約、詳細は
https://www.cebupacificair.com/

今号は内容が乏しくてすみません。3月はイベントもありませんでしたが、ソフトボール担当兼副会長の金田さんが4月後半にソフトボール大会を計画しています。お楽しみに。

日本人会事務局 野村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。