So-net無料ブログ作成

続 新着図書のお知らせです [日本人会クラブからのお知らせ]

まだまだあります。

家族依存症 斉藤学 著

いわゆる「良い子」、いわゆる「理想的な家庭」ほど、現代社会の深刻な病理である“家族依存症”に蝕まれている。登校拒否、過食・拒食症、仕事中毒、アルコール依存症、不幸な結婚生活…。依存症潜伏期を見過ごしたためにこれらの悲劇は引き起こされた。旧来の家父長制と新しい家族像との間で蠢く活断層に、私たちはいかに対処すべきか?

自然流育児のすすめ 小児科医からのアドバイス 真弓定夫 著

いま子どもが危ない。大人にできることは?投薬や注射をせずにアドバイスだけで病気を治すユニークな町のお医者さんが、現代の悪条件の中で心身共に健康な子どもに育てる秘訣を語る。

老いない技術元気で暮らす10の生活習慣 林康史 著

本書では老人医学の第一人者が、元気で長生きする秘訣を明らかにする。「老化を止めることはできないが、遅らせることはできる」というのが、医学の常識。人より老化を遅らせられれば、食生活・睡眠・運動のちょっとした好習慣が、老化を先延ばししてくれる。

停電の夜に ジュンパラヒリ 著

毎夜一時間停電の夜に、ろうそくの明かりのもとで隠し事を打ち明けあう若夫婦。夫婦、家族など親しい関係の中に存在する亀裂をみずみずしい感性と端麗な文章で表す短編9編。ピューりッツァー賞など文学賞を総なめにしたインド系作家の鮮烈なデビュー短編集。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。