SSブログ

日本人会便り(2010年第3号) [会 報]

会員の皆様、いかがお過ごしですか。4月は、学年、ビジネスの新年の始まりです。入学をされた方、おめでとうございます。ブルネイでは、ついこの前まで乾季で、あちらこちらで、森林火災が発生していましたが、先週あたりから雨が降り始めました。枯れかけていた草木が元気を取り戻しそうです。

今月の話題


3月21日にテニス大会がRBAclubで開催されました。私も参加させていただきましたが、炎天下の中、10分プレーするとめまいがするほど暑かったですね。子供たちも最初は楽しんでましたが、暑さに耐えられず、途中から隣のプールに駆け込んでました。

21032010134.jpg
10年後のウィンブルドン日本代表

耳寄り情報


前号でお知らせしましたKBコロミーのお店ですが、3月中旬に移動してしまいました。新しい場所がわかればお知らせします。


今回の耳寄り情報1は、大使館の阿比留領事からパンに関する情報です。


エンパイアホテルで、ちょっと贅沢なパンを注文で購入できることを、最近発見し、早速、オリーブ入りのハーブパンとライブレッドを頼んでみました。久方ぶりの、ずっしりと重みのあるパン、オリーブ入りは、トーストするとハーブとオリーブの香りがして、気分はイタリアン。ライブレッドは、スモークサーモンのサンドイッチにぴったりでした。どちらも、しっかりした噛みごたえのあるパンで、薄くスライスしても充分。24時間前に注文し、エンパイアへ受け取りに行く手間が、少々面倒ですが、1日待ってもまた食べたくなる美味しいパンです。注文できるパンは、以下の6種類、連絡先は、エンパイアホテルのロビーラウンジ。


1.Multi Grain Bread 500g                 9.00$

2.Olive Bread with Mediterranean Herbs 500g      9.00$

3.Italian White Bread with Sun Dried Tomatoes 500g  12.00$

4.German Rye Bread 500g               6.00$

5.Ciabatta Bread Loaf 500g                 6.00$

6.French Baquette 250g                  4.00$


耳寄り情報2は、我々海外にいる日本人も使えるJapan Airpassの案内です。

JALが、4月からのYOKOSO JAPAN AIR PASSの料金を発表しました。Oneworld加盟(JAL キャセイなど)の航空会社で帰国した場合、国内のJALでの移動が1区間(たとえ札幌-那覇でも)1万円です。最初のフライトから2ヶ月以内で最高5区間まで購入可能です。ブルネイでは、JASRA TravelがJALの代理店です。詳しいことはJASRAまで。(TEL:2228979)JALのサイトは、http://www.jal.co.jp/yokosojapan/


同じように、全日空(ANA)もスターアライアンスJAPAN AIRPASSを販売しています。詳しい案内は、


こちらは、1区間11,000円です。購入方法は、スターアライアンス加盟のシンガポール航空で帰国する場合は、シンガポール航空のブルネイ支店が対応してくれるはずですが、経験がないのかたよりになりません。ANAのシンガポール支店に聞いたところ、電話でOK。日本までの往復のチケットのコピー、ブルネイに滞在をしている証明(就業ビザなど)のコピー、クレジットカードのコピーをFAXすれば、Eチケットを発行してくれます。シンガポール航空、タイ航空で帰国する場合は、勿論、シンガポール、バンコクのANA支店でも購入できます。
 

今月は以上です。

日本人会事務局

野村










nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

山岡 幸一

どちらにご連絡すれば良いか分からず、突然で大変恐縮ですが、こちらにメールを出させて頂きました。

一つお伺いしたいのが、貴地でJawi書道(またはアラビア書道)を習っておられる方はいらっしゃいませんでしょうか?

中東ではもちろんですが、インドネシアやマレーシアのイスラム教国でも比較的盛んな芸術ですが、ブルネイでも新聞などに時々でているのを確認しているものの、どこにコンタクトしたら良いかわからず、ひょっとしたら日本人の方でもお稽古されている方がいらっしゃるのではと思い、メールを出させていただきました。

またそのような情報はここに聞けば分かるかもしれないということでも結構ですので、もし心当たりがあればお教え頂きたく。

日本アラビア書道協会
山岡


by 山岡 幸一 (2010-04-28 23:15) 

brunei_ja

山岡 様

少なくとも、日本人でJawi書道をされている方は、おられないと思います。

また、現地の方がされているということも聞いたことはございません。

お役に立てませんが、ご返答まで。

友重
by brunei_ja (2010-06-30 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。