SSブログ

日本人会便り 2010年第4号 [会 報]

会員の皆様、いかがお過ごしですか。日本では、桜が散った後もあちらこちらで雪が降りましたが、ゴールデンウィークに入ると、いきなり気温が上昇し、夏の暑さとなりました。春は来たのでしょうか?さて、上海万博が開幕しました。皆さんは見にいかれますか。愛知万博と同じく、人気のパビリオンは、何時間も待たないと入れないようですね。5年前私も、愛知万博に行きました。マンモスの頭が展示されているパビリオン(名前忘れました)は、長時間待って入りましたが、他の日本館など長い列のパビリオンは避けました。私は、どうも長い行列が苦手です。思い出すのが、20年前、モスクワへ出張したときのことでした。市内のあちらこちらに行列がありました。ある行列の最後尾にいた人に、何の行列か聞きましたが、“知らないけどとりあえず並んでいる”と。その頃のモスクワは、ペレストロイカの真っ最中で、とにかく物と食料不足、しっかり並んで手に入れないと生活ができないのです。モスクワに着いた翌朝のことでした。ホテルでは、朝食が、7時から9時半までと案内があったので、私は8時をちょっと過ぎてレストランに行きましたが、コーヒー以外何もありませんでした。滞在者に聞くと、7時半には、食べ物はなくなるそうです。しかたないので、外に出るとマクドナルドがありました。ソ連にもあるんだと思い、早速入ろうとしましたが、これまた入るのに2時間待ち。私は、モスクワでは生きられないと悟りました。結局、朝食は食べられず、そのまま仕事。ソ連の洗礼を受けました。今では、ソ連は崩壊しロシアとなって発展しているので、長い行列はないでしょうね。

さて、万博の話に戻りますが、愛知では、私は、行列の少ないパビリオンを主に見学しました。ブルネイに住んでいますので、やはり、ブルネイ館を見ないわけにはいきません。待たなくても入れるだろうと思ってましたが、行列はないどころか、入場者はほとんどいません。展示物は、ブルネイを紹介する写真、ジャングルのミニチュアなどがありましたが、アトラクションなどはないので、人気が今一だったでしょうね。今回の上海万博のブルネイ館はいかに?


お知らせ

日本人会クラブでは、会員の方が購入された新刊書の買取を行うことにしました。皆様が、個人で購入された本で、読み終わった後にクラブに売ってもいいという本があればご連絡ください。ただし、買い取るか否かは、クラブ運営委員会のほうで決めさせていただきます。

今月の話題、耳寄り情報はネタ不足のためお休みいたします。5月にはクラマン島ツアーあるいはソフトボール大会が予定されてます。 耳寄り情報では、皆様からの情報をお待ちしています。いいお店、レストランなど、紹介したい情報なら何でもOKです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。