SSブログ

日本人会便り第9号 [会 報]

季節は巡り、10月が来ました。えっ、ブルネイで季節が巡るわけないじゃろう?確かにそうですが。。。でも、気のせいかもしれませんが、ブルネイでは、10月に夜が1番長くなるような気がします。おかげで涼しく感じます。ブルネイも北半球ですので、日本と同じ、12月20日頃の冬至が一番夜が長くなるはずですが、でも12月になるとだんだん昼が長くなるような感じがします。実際のところどうなんでしょうか。詳しい方、教えてください。

今月の話題

去る9月24日(金)の午後、IPAにおいて「第24回日本語弁論大会」が開催されました。総勢16名の参加者達はラマダン中も空腹や喉の渇きに耐えながら練習を重ね、当日その成果を競いました。大会顧問の日本大使、来賓の教育省次官にも参列して頂いた中、参加者の家族や友人などたくさんの人が応援に駆けつけました。スピーチでは、友情や親孝行、恵まれたブルネイの資源を守ること、「がんばる」という言葉の持つ意味など、参加者独自の視点で繰り広げられた発表はどれも素晴らしいものでした。大会後、参加者達からは「楽しかった」「また来年も参加したい」「終わってしまって寂しい」という声が聞かれました。日本行きのチケットを手にした優勝者は「私は今年の七夕のとき、短冊に「いつか日本へ行けますように」と書きました。私の夢が叶います」と話していました。今後もこの大会でたくさんの日本語学習者の笑顔が生まれることを期待して止みません。(ブルネイ教育省生涯教育課日本語教師 熊谷知美)

IMG_0492[1].jpg

広瀬大使から、優勝の賞品を受け取るRabi’atul Adawiyah Abu Bakarさん。日本人会も、B$500をスポンサーしており、賞品の一部に使われています。


お知らせ


クラブ図書 NEW ARRIVAL(新刊ということではありません。)

アーネスト・ゴートン(1995)『クワイ河収容所』(ちくま学芸文庫)

蓮池薫(2001)『半島へふたたび』(新潮社)

池谷薫(2007)『蟻の兵隊』(新潮社)

石田衣良(2010)『美丘』(角川文庫)

共同通信社社会部(偏)(1999)『沈黙のファイル』(新潮文庫)

丸田潔他(2008)『貯める方法』(永岡書店)

三田誠広(2007)『ダ・ヴィンチの謎・ニュートンの奇跡』(祥伝社)

三宅正樹(2010)『スターリンの対日情報工作』(平凡社)

村上元三(2004)『勝海舟』(人物文庫*学陽書房)

村上春樹(2009・2010)『1Q84』(Book 1,2 & 3)(新潮社)

中村計(2010)『甲子園が割れた日・松井秀樹5連続敬遠の真実』(新潮文庫)

21世紀研究会(偏)(2000)『民族の世界地図』(文藝春秋)

野村克也(2009)『あ~あ楽天イーグルス』(角川oneテーマ21)

李珍(2005)『真実』(講談社)

志村史夫(2005)『こわくない物理学』(新潮文庫)

太平洋戦争研究会(編著)(2005)『満州帝国』(河出文庫)

武良布枝(2008)『ゲゲゲの女房』(実業之日本社)

田中一郎(1995)『ガリレオ』(中公新書)

田中克彦(2009)『ノモンハン戦争モンゴルと満洲国』

辻正信(2008)『潜行三千里』(毎日ワンズ)

吉村昭(2009)『死顔』(新潮文庫)

吉村昭(2002)『生麦事件』(上・下)(新潮文庫)


今月は以上です。


日本人会事務局

野村 義人

日本人会便り(第8号) [会 報]

今年の盆休みに帰国された方は、灼熱地獄を体験された方が多いのではないでしょうか。ブルネイに来た日本人が、口をそろえて、“ブルネイは涼しいなあ”と言っていますね。さて、9月になりました。今年も早いもので、残り、3分の1。9月といえば、首相交代の月。また首相が変わるかもしれませんね。(個人的には、もう変わって欲しくないですが。)1年に3人の首相!“また、変わったかよ”と外国人にバカにされそうです。

お知らせ

第16回神奈川ビエンナーレ国際児童画展

今年も、出展作品の募集が始まりました。対象児童は、2010年4月1日の時点で4-15歳です。入賞者の発表は、来年3月です。申し込み用紙は、レク担当の河野さんが保管していますので、応募希望の方はご連絡ください。

Biennial.jpg


耳寄り情報

意外にイケる、冷凍たこ焼き。おなじみのGUAN HOCK LEEで販売されている冷凍たこ焼きが結構日本のたこ焼きに近いレベルのおいしさです。ラップして電子レンジで、3-4分で、出来上がり。同店で売られている鰹節とおたふくソースをかければ、さらによし。値段は、1KGでB$13。難点は、少したこが硬い。GUAN HOCK LEEの場所は、Batu Bersurat (Grand City Hotelのあるところ)のスズキディーラーの隣です。

22062010190.jpg


今月は以上です。


日本人会事務局

野村







日本人会会報7号 [会 報]

6月27日(日)に総勢29名(大人17名、子供12名)で、マレーシアのラブアンからボートで約15分の場所に位置する小島パパン島に遊びに行ってきました。朝早い集合時間であったにも関わらず皆さん時間通りに集まったのですが、船の出発時間が遅れること約40分、8時40分に出発し、10時半ごろ目的のパパン島に到着しました。当日は天候にも恵まれ、カヌー、釣り、投網などで遊び、釣ったばかりの新鮮な魚を含めてバーベキューで昼食を取り、14時ごろからボートで帰途に着きました。ラブアンをフェリーで出発すると、先ほどまでの天候が嘘のように海が荒れ始め、さらに船内のエアコンが止まり、ブルネイに到着すると土砂降りでした。何はともあれ、家族、友達と一緒の時間を過ごせたのは参加された方々の思い出になったのではないでしょうか。

CIMG2535.JPG

みごとにカサゴを釣り上げました。塩焼きはうまかった。

お知らせ

友重師匠による七輪陶芸クラブが再開されます。作りたい陶器を作ってみませんか。でも思うようにできないところに陶芸のおもしろさ。完成間近というときに割れてしまった、茶碗を作ってたのに、出来上がったら灰皿だった、なんてことに。是非参加してみてください。参加希望の方は、友重さんまでご連絡を。(TEL 8717369)

Tougei.jpg

2005年の陶芸教室。友重師匠に1番弟子の陶山さん。

耳寄り情報

KBコロミーの店が再開

会報第2号で取り上げましたKB風コロミー(自家製の麺)のお店が、JALAN GADONG SPG5の奥のWisma Hainanビルの1階に開店しました。営業時間は毎日朝6時半から午後1時までです。麺が売り切れると1時前に閉店してしまいます。店の名前は、Taman Manis Baru Restoran。コロミー1杯B$2.3です。是非お試しください。

マレーシア航空もコタキナバルから羽田に就航

先月号では、シンガポール航空の羽田乗り入れを紹介しましたが、6月にMASも乗り入れを決めました。

月水金 KK発16:35 羽田着23:00

火木土 羽田発01:20 KK着06:20

今月は以上です。


日本人会事務局

野村


会報2010年第6号 [会 報]

会員の皆様、いかがお過ごしですか。ワールドカップは、予想を反し、日本は健闘しました。強化試合では、負けてばかりいましたが、これは、わざと各国に、日本は弱いから油断をしてもいいぞ、いうメッセージを送っていたのではないでしょうか。パラグアイ戦はほんとに残念でした。PKを外した駒野は、元広島サンフレッチェの主力選手で、私は、広島(私の会社は広島にあり、サンフレの前身は私の会社なので)で彼のプレーを見たことがあります。小さい体なのに、大きな選手に当たり負けしなかったのが印象的です。アテネ五輪から今日まで代表に選ばれていた彼は、広島の希望の星でした。残念ながら、サンフレがJ2に降格と同時にジュビロに移籍し、広島のファンはがっかりしたでしょうが、代表に選ばれるためには、J2よりJ1にいた方がいいでしょう。今でも、駒野を個人的に応援しています。PKを外すということは、サッカー選手としては、屈辱でしょう。私は、学生時代野球をやってましたが、三振はいいことではありません。しかし、プロ野球で、現役時代、三振の多い選手のトップの顔ぶれは、王、衣笠、野村、門田、張本、秋山などすごい選手ばかりです。野球選手の三振、サッカー選手のPKを外すことは、スター選手の宿命でしょうね。我々も仕事上の失敗を負の勲章と思って頑張りましょう。

お知らせ

日本大使館、ブルネイ・日本友好協会、(財)日本国際協力センターの共催で、下記要領で伝統武芸パフォーマンスが行われます。入場は無料です。

日 時: 7月7日(水)19:30~21:00(水)※19:15までにご入場ください。

場 所: オーキッドホテル Cesar Ballroom(8階)

内 容: 日本人インストラクター及びブルネイ人愛好者による空手・剣道・合気道の演武。


耳寄り情報

*多分ブルネイにここだけ。シンガポール風海老入り皿うどんの店。以前はトレーダーインの1階にありましたが、現在は、JLN TUTONG SPG1116を入って、すぐ左手。以前に比べ店も大きくなりました。是非お試しください。

13062010184.jpg


*羽田空港新滑走路の開設に伴って、シンガポール航空での東京-ブルネイ間が11月より便利になります。

  
ブルネイ-東京

  
(日月木)

  
ブルネイ発12:20 シンガポール着14:30 シンガポール発15:40 羽田着23:05(SQ181,SQ634)

  
(水金)

  
ブルネイ発18:00 シンガポール着20:10 シンガポール発22:20 羽田着05:45(翌日)(SQ181,

  
SQ636)
 

  
東京-ブルネイ

  
(日月木)

  
羽田発00:15 シンガポール着06:40 シンガポール発 09:05 ブルネイ着11:15 (SQ633,

  
SQ182)

  
(水金)

  
羽田発06:55 シンガポール着 13:20 シンガポール発 14:40 ブルネイ着 16:50 (SQ635,
 
  
SQ182)

シンガポール-羽田間は毎日2便就航します。


今月は以上です。


日本人会事務局

野村

日本人会便り第5号 [会 報]

会員の皆様、いかがお過ごしですか。宮崎では、口蹄疫が流行り、畜産家が被害を受けております。数年前は、鳥インフルエンザで、たくさんの鳥が処分され、昨年は、豚インフルエンザで人が感染、今年は牛と、最近家畜に悩まされています。次はどの動物でしょうか。ペットの犬や猫に変な病気が流行らなければいいのですが。ブルネイでは、メタノール社の国王を迎えた開業式典がありました。BMCの皆様、おめでとうございます。これからも日本とブルネイの発展のためにご活躍ください。ブルネイが発展すれば、新車も売れ、わが社もハッピーになります。これからはベライトの方に足を向けて寝られません。

お知らせ

来る6月、巡回展「現代日本の工芸展」が下記の要領で開催されます。 お誘い合わせの上、是非足をお運びください。

★☆★ 巡回展「現代日本の工芸展」のご案内 ★☆★

 
開 催 日: 2010年6月7~27日

 
会  場: ブルネイ博物館

 
展示内容: 日本の現代工芸を代表する64作品を紹介する、海外巡回展です。

      
詳細は、国際交流基金Webサイトをご参照ください。

      
 
主  催:在ブルネイ日本大使館、国際交流基金

 
共  催:ブルネイ文化青年スポーツ省、ブルネイ博物館

耳寄り情報

今回は、MIRIにある人気の海鮮料理店Doragon Seafoodを紹介します。たくさんの水槽に何種類の魚介類が。値段もブルネイドルに換算すれば手頃。また、マレーシアですので、ビールもどうどうと飲めます。オープンエアーのコテージ風建物にテーブルがたくさんあって、海側に座れば、天気のいい日にはきれいな夕日が見れるでしょう。暑さと蚊が気になる方は、エアコン付きの部屋もありますので大丈夫。(外でも蚊取り線香を用意してくれます。)週末MIRIに来て、海の幸を乾いた喉をビールで潤しながら食べ、翌日はホテルのプールでリラックス、または、ショッピングはいかがでしょうか。

大きな水槽がたくさん

16052010161s.jpg

場所は、マリオットから車で10分ほど。

Image-01.JPG

このサインボードが目印。

16052010166s.jpg

住所:Lot 531,Jalan Bakam, 98000 Miri

TEL:085-414189


今月は、以上です。


日本人会事務局

野村


日本人会便り 2010年第4号 [会 報]

会員の皆様、いかがお過ごしですか。日本では、桜が散った後もあちらこちらで雪が降りましたが、ゴールデンウィークに入ると、いきなり気温が上昇し、夏の暑さとなりました。春は来たのでしょうか?さて、上海万博が開幕しました。皆さんは見にいかれますか。愛知万博と同じく、人気のパビリオンは、何時間も待たないと入れないようですね。5年前私も、愛知万博に行きました。マンモスの頭が展示されているパビリオン(名前忘れました)は、長時間待って入りましたが、他の日本館など長い列のパビリオンは避けました。私は、どうも長い行列が苦手です。思い出すのが、20年前、モスクワへ出張したときのことでした。市内のあちらこちらに行列がありました。ある行列の最後尾にいた人に、何の行列か聞きましたが、“知らないけどとりあえず並んでいる”と。その頃のモスクワは、ペレストロイカの真っ最中で、とにかく物と食料不足、しっかり並んで手に入れないと生活ができないのです。モスクワに着いた翌朝のことでした。ホテルでは、朝食が、7時から9時半までと案内があったので、私は8時をちょっと過ぎてレストランに行きましたが、コーヒー以外何もありませんでした。滞在者に聞くと、7時半には、食べ物はなくなるそうです。しかたないので、外に出るとマクドナルドがありました。ソ連にもあるんだと思い、早速入ろうとしましたが、これまた入るのに2時間待ち。私は、モスクワでは生きられないと悟りました。結局、朝食は食べられず、そのまま仕事。ソ連の洗礼を受けました。今では、ソ連は崩壊しロシアとなって発展しているので、長い行列はないでしょうね。

さて、万博の話に戻りますが、愛知では、私は、行列の少ないパビリオンを主に見学しました。ブルネイに住んでいますので、やはり、ブルネイ館を見ないわけにはいきません。待たなくても入れるだろうと思ってましたが、行列はないどころか、入場者はほとんどいません。展示物は、ブルネイを紹介する写真、ジャングルのミニチュアなどがありましたが、アトラクションなどはないので、人気が今一だったでしょうね。今回の上海万博のブルネイ館はいかに?


お知らせ

日本人会クラブでは、会員の方が購入された新刊書の買取を行うことにしました。皆様が、個人で購入された本で、読み終わった後にクラブに売ってもいいという本があればご連絡ください。ただし、買い取るか否かは、クラブ運営委員会のほうで決めさせていただきます。

今月の話題、耳寄り情報はネタ不足のためお休みいたします。5月にはクラマン島ツアーあるいはソフトボール大会が予定されてます。 耳寄り情報では、皆様からの情報をお待ちしています。いいお店、レストランなど、紹介したい情報なら何でもOKです。


日本人会便り(2010年第3号) [会 報]

会員の皆様、いかがお過ごしですか。4月は、学年、ビジネスの新年の始まりです。入学をされた方、おめでとうございます。ブルネイでは、ついこの前まで乾季で、あちらこちらで、森林火災が発生していましたが、先週あたりから雨が降り始めました。枯れかけていた草木が元気を取り戻しそうです。

今月の話題


3月21日にテニス大会がRBAclubで開催されました。私も参加させていただきましたが、炎天下の中、10分プレーするとめまいがするほど暑かったですね。子供たちも最初は楽しんでましたが、暑さに耐えられず、途中から隣のプールに駆け込んでました。

21032010134.jpg
10年後のウィンブルドン日本代表

耳寄り情報


前号でお知らせしましたKBコロミーのお店ですが、3月中旬に移動してしまいました。新しい場所がわかればお知らせします。


今回の耳寄り情報1は、大使館の阿比留領事からパンに関する情報です。


エンパイアホテルで、ちょっと贅沢なパンを注文で購入できることを、最近発見し、早速、オリーブ入りのハーブパンとライブレッドを頼んでみました。久方ぶりの、ずっしりと重みのあるパン、オリーブ入りは、トーストするとハーブとオリーブの香りがして、気分はイタリアン。ライブレッドは、スモークサーモンのサンドイッチにぴったりでした。どちらも、しっかりした噛みごたえのあるパンで、薄くスライスしても充分。24時間前に注文し、エンパイアへ受け取りに行く手間が、少々面倒ですが、1日待ってもまた食べたくなる美味しいパンです。注文できるパンは、以下の6種類、連絡先は、エンパイアホテルのロビーラウンジ。


1.Multi Grain Bread 500g                 9.00$

2.Olive Bread with Mediterranean Herbs 500g      9.00$

3.Italian White Bread with Sun Dried Tomatoes 500g  12.00$

4.German Rye Bread 500g               6.00$

5.Ciabatta Bread Loaf 500g                 6.00$

6.French Baquette 250g                  4.00$


耳寄り情報2は、我々海外にいる日本人も使えるJapan Airpassの案内です。

JALが、4月からのYOKOSO JAPAN AIR PASSの料金を発表しました。Oneworld加盟(JAL キャセイなど)の航空会社で帰国した場合、国内のJALでの移動が1区間(たとえ札幌-那覇でも)1万円です。最初のフライトから2ヶ月以内で最高5区間まで購入可能です。ブルネイでは、JASRA TravelがJALの代理店です。詳しいことはJASRAまで。(TEL:2228979)JALのサイトは、http://www.jal.co.jp/yokosojapan/


同じように、全日空(ANA)もスターアライアンスJAPAN AIRPASSを販売しています。詳しい案内は、


こちらは、1区間11,000円です。購入方法は、スターアライアンス加盟のシンガポール航空で帰国する場合は、シンガポール航空のブルネイ支店が対応してくれるはずですが、経験がないのかたよりになりません。ANAのシンガポール支店に聞いたところ、電話でOK。日本までの往復のチケットのコピー、ブルネイに滞在をしている証明(就業ビザなど)のコピー、クレジットカードのコピーをFAXすれば、Eチケットを発行してくれます。シンガポール航空、タイ航空で帰国する場合は、勿論、シンガポール、バンコクのANA支店でも購入できます。
 

今月は以上です。

日本人会事務局

野村










2010年第2号 [会 報]

会員の皆様、いかがお過ごしですか。日本は、3月に入って大雪があちらこちらで降りましたが、私の故郷の高知では、3月10日桜が開花しました。早咲きの記録に並んだそうです。地球は、温暖化それとも冷却化???


お知らせ


クラブハウスカードキーについて


今回の調査にご協力いただきましてありがとうございました。おかげさまで実態が把握できました。退会者からキーを預かられている方は、恐れ入りますが、周りの理事の方にご返却いただくよう、お願いします。また、入会の際にカードキーを受け取られていなかった方、大変申し訳ありませんでした。ただ、カードキーを必要とされない方もおられました。今後は、希望者のみにお渡しすることと致しますが、ハウスを利用したい方は、いつでも野村まで連絡ください。


今月の話題

2月7日に餅つき大会、21日に運動会が盛大に開催されました。大人も子供も大奮闘でした。

07022010107s.jpg
ヨイショ。餅つくのは大変。でも自分でついた餅の味は最高。お雑煮も作りました。

21022010126s.jpg
負けてたまるか。今日のために日頃から筋肉?を蓄えたのじゃ。

21022010129s.jpg
みんな、お疲れ様。来年も頑張ろうね。

耳寄り情報


コロミーは好きですか?ブルネイではおなじみのコロミーですが、クアラベライト風のコロミーがあることご存知ですか。食べてみましたが、はっきり何が違うかは不明。でも、この店、麺は手作りで、とてもおいしいし、1杯2.3ドルはとても安い。アパートのリビングにテーブルを置いて、中国人の主人とフィリピン人の奥さんでひっそり営業している。営業時間は、朝6時半から午後4時まで。日曜日は少し早く終わるが、毎日営業している。場所は、JLN TUTONG SPG639を2-300Mくらいまっすぐ入った右手にあるブロックの2階。看板も目立たない。でも、日曜の朝はたくさんの客がいる。興味のある方、是非お試しを。

07022010100s.jpg

今月は以上です。


日本人会事務局

野村







日本人会便り(2010年第1号) [会 報]

日本人会会員の皆様、いかがお過ごしですか。今年1年日本人会事務局長に任命されました野村です。この1年宜しくお願いいたします。この間、新しい年が明けたと思いましたが、1ヶ月が過ぎました。日本人会もエンジンを始動し、今月からいろいろ催しを計画していますので、奮って参加ください。


お知らせ


①1月22日に今年第1回目の理事会が開催され、今年の理事の担当が決まりました。

  
会長     :伊東 理 (三菱商事)

副会長    :友重 浩司 (飛島建設)

事務局長   :野村 義人 (グランドモータース)

会計     :白崎 哲也 (飛島建設)

レク担当   :河内 修二 (飛島建設) 河野 隆之(三菱商事)

文化交流担当 :古野 寛子 (大使館)

クラブ運営担当:佐藤 宏文(UBD)


各理事からの年頭(ちょっと遅いですが)の挨拶です。


今年度 会長を務めさせていただくこととなりました三菱商事 伊東です。ブルネイには昨年4月に着任しました。ブルネイは、安全であるし、生活環境も良いですし、住み易いところと思いますが、一方で娯楽はかなり限られていると思います。今年度も昨年度にも増して、種々イベントを企画し、皆様のブルネイでの生活が少しでもより楽しいものとなるよう、サポートしてゆきたいと考えておりますので、どうそ宜しくお願い申し上げます。 伊東


今年も、ご意見番として、また、シェフとして、閑職に付かせていただきました。 友重


8年ぶりにブルネイに戻ってきての印象は、ブルネイはあまり変わってないけど、日本人会はえらく活発になってるなあ・・、でした。 日本人会の活動に水をささないよう、油をちょいとそそぐような感じで、お手伝いできたらと思ってます。 白崎哲也


2010年のレクレーションを担当することになりました河内です。 レク委員は3年ぶりですので心機一転がんばりたいと思います。 よろしくお願いします。 河内 修二


昨年度に引き続きクラブ・ハウス運営委員会委員長を担当します。昨年度は2大行事の餅つき大会と七夕祭りのみに注意が傾き、日常のクラブ・ハウスの施設管理と運営が疎かになってしまいました。今年度は会員の皆様が気持ちよく利用できるクラブ・ハウスの運営に努めたいと思います。ご意見・ご協力をお願いします。 佐藤宏文


二期連続のレク委員となりました。昨年以上に皆さんに楽しんでいただけるよう河内さんとともに色々と企画したいと思います。皆さんのご協力をお願いします。 河野


文化交流を担当させていただくことになりました、大使館の古野です。昨年4月にブルネイにまいりました。微力ではありますが、他の理事の皆さんとともに、皆様に楽しんでいただけるよう活動していきたいと 思っています。どうぞよろしくお願い申し上げます。 古野


5年ぶりに事務局長を担当することになりました。皆様のブルネイでの暮らしを少しでも楽しくできるよう、微力ですができるだけの事はしてまいりたいと思います。 野村


②イケシオ交流会がテレビ放送 (大使館大河内さんからのお知らせ)


この度は、イケシオ他バドミントン全日本代表のブルネイ訪問に日本人会より多大なるご協力賜りありがとうございました。 本件の模様は、次の通り日本で人気のスポーツ番組にて放送される予定です。日本人会と交流している場面も出してもらえるといいです、どうぞお楽しみに!


放送予定


フジテレビ(8チャン) すぽると 2月 3日(水)  23:55からの番組内

フジテレビ(8チャン) すぽると 2月10日(水) 23:55からの番組内(ただし、他に大きなニュースがなければ)


●今月の話題

日本人会OB便り


昨年の10月から福岡に住んでます。また、ブルネイに行きたいと思っています。


Tong Family.jpg
トン カナ子さん(中央)ご一家は、2004年から2006年までブルネイに滞在しておりました。その後、シンガポール航空に勤めるご主人のペリーさん(左)の転勤で、イスタンブールに移動されましたが、ペリーさんは昨年、シンガポール航空を円満退職し、カナ子さんの故郷、福岡で生活しています。娘さんのカレンちゃん(右)は、ブルネイ滞在中、忘年会で名演技を披露してくれました。もう、来年は成人式だそうで。ブルネイで友重さんに教わった陶芸に興味を抱いて、今は全寮制の陶芸の専門学校で勉強しているようです。(友重さんが彼女の人生を変えてしまった?) 弟のプレストン君は、京都の高校に通っており、今では、身長190cm、体重110kgで、アメフトをやっているそうです。そういえば、子供のときも、頑丈そうな体でしたね。トンさん一家のご健康と、繁栄をお祈りいたします。


今月は以上です。













日本人会便り(2007年2月号) [会 報]

日本人会便り(2007年2月号)
                                                2007年3月5日
                                              事務局 河内(こうち)

2007年の日本人会の催し第1弾として「餅つき大会 with ひな祭り」が開催されました。餅つきは昨年に引続きの開催となり、昨年は杵を握るとよろよろしていたお父さん達も上達し、豪快にお餅をつく音が日本人会クラブに響いていました。
レクレーション委員も負けじと様々な企画の準備を着々と進めていますし、今年も日本人会を盛り上げていきましょう。

今月の話題
1.「餅つき大会 with ひな祭り」を開催
女性の方々とクラブ運営委員を中心に準備をし、日本人会クラブにて3月4日(日)に開催しました。当日は老若男女50名以上が集まり、お餅をつき、雑煮、あんこ、きな粉をまぶすなどしておいしくいただきました。

2. ブルネイ大学で「日本語・日本文化週間」開催予定
ブルネイ大学言語センターで3月14日から18日の予定で「日本語・日本文化週間」の催しを開催致します。日本人会に参加されている女性の方々も協力しております。お時間がある方は見学されてみてはいかがでしょうか。

3.事務局より
①退会について
坂井さん、鈴木さん(大使館)、北村さん(大使館)、副田さん(大使館)
②添付の通り住所録を更新しました。誤り、変更、追加等がある場合には事務局(河内)までご連絡ください。
なお、住所録は個人の情報ですので外部の方の目に入らないよう、お取り扱いにはくれぐれもご注意ください。

以  上


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。